1 3 ひろ 2019/07/05 09:43ID: 50865
4ヶ月になる息子を子育てしています。
今まで毎日出ていた便がここ数週間2、3日に1回の日も出てきました。
また出なかった割には毎日出た日の便と量もさほど変わらず、少ないかな?と思う時もあるくらいです。機嫌が悪かったり、飲みが悪いわけではないのですが…
また昨日2日溜めた便を出した割に少なく、朝から母乳の飲みがあまりよくありません。
普段片方5分程度ずつ飲むのですが片方で終わってしまい、再度あげようとしても反り返し拒否します。片方だけなのに間隔も普段同様空いていたり、尿はしているので脱水ではないかと思いますが気になり相談させてもらいました。
あと、最近朝起きてから午前睡が長くなりました。
ある程度で起こした方がいいのでしょうか、

[助産師] ひろさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの排便と母乳についてご心配なのですね。
お腹は張っていますか?おならはありますか?
排便はあるものの、残便があり便がたまってお腹が苦しくて、母乳が飲めないのかもしれません。
おしっこは出ているので、ある程度は飲めているのだと思いますので、脱水などはご心配いらないと思います。
一度、綿棒浣腸をして排便をしっかり出してみて様子をみてみてくださいね。縦抱きにしたり、おなかのマッサージも試してみてくださいね。
昼寝は1時間半〜2時間程度で、15時ぐらいまで、遅くても17時頃には起こすようにするとリズムがつきやすいです。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。