3 1
ID: 50866
茉莉花 2019/07/05 09:49
こんにちは。今10ヶ月の娘を育てています。
夜寝る前のことなのですが、毎晩寝室で1時間程遊びます。ダブルベッドで親子で寝ているのですが、そこから自分で降りて、ニコニコご機嫌で部屋の中を動き回ったりチェストのものを出したりという具合です。
18時台に夜の離乳食を食べて20時すぎにお風呂、21時に寝室へ行って授乳という流れで過ごしています。また、寝室へ行く前には目をこすったりぐずぐずしたりと眠たいような感じが見受けられます。寝る前に遊ぶのが癖になってしまっているのでしょうか?もし改善できるのであればしたいと思っていますので、アドバイスよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
茉莉花さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの寝る前の遊びについてご心配なのですね。
お母さんとベットに行って、楽しくなってしまうのかもしれませんね。
遊ぶのをやめさせるのも反対に大変なので、ゴロゴロする遊びを一緒にされると良いかもしれません。
できるだけ薄暗くして、今の時期ですと、部屋を涼しくすると寝入りやすくなります。
寝ながら絵本を読んだり、お気に入りのぬいぐるみなどをお子さんと一緒に寝かしつけをしたりします。
手を握ったり、お話したり、ぎゅーと抱きしめたり、ごろごろしながら遊んでみてください。
最初は長くなって大変かもしれませんが、徐々に慣れてくると入眠儀式として寝てくれるようになるかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。