お腹いっぱい?

お腹いっぱい?【ベビー(6-11カ月)】
2 0

ID: 50868

Hくんママ 2019/07/05 09:52

9ヶ月の男の子を完ミで育ててます。
最近離乳食後のミルクをあまり飲まなくなってきました。離乳食始めた頃からお腹いっぱいなのかすぐ欲しがらず欲しがったときにあげていましたが最近4,5時間あくように。欲しがって200ml作っても150〜160mlくらいしか飲みません。
だんだんと飲む量が少なくなるときいたことがあるのですが今はそんな時期なんでしょうか?
それとも今夏風邪ひいていて飲みたくないだけ?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 11ヵ月の女の子のママです。
    完母なので参考になるかどうかわかりませんが、うちも離乳食始めてから欲しがらなくなり、1歳まではあげた方がいいと聞いてきたので食後にあげていた。という感じでした。本人もあげれば少し飲んでいました。

    身長も体重も曲線をかなり上回っていたので、栄養士さんに相談したところ、やめてもいいんじゃないかなぁとのことでした。
    9ヵ月の時に、急だとおっぱいも張って痛いので、とりあえず夕食後だけにしたところ特に欲しがる様子もなく、大丈夫でした。
    2週間ほど続けて、おっぱいがあまり張らなくなってきたので、10ヵ月で止めてしまいました。

    フォローアップミルクは栄養補助なので、飲んだ方がいいけど絶対飲まなければいけないものではないょと言われ、とりあえず夕食後にだけ飲ませてます。
    好き嫌いは全くしないですが、自分の作った離乳食が、栄養完璧!との自信はないので笑

    気のせいかもしれませんが、卒乳してから寝付きがよくなり寝かしつけは不要になりました。
    飲ませない日はなんとなく寝る前グズグズしてます。あくまで個人的感想ですが笑

    身長、体重が曲線にのっていれば離乳食メインでいいんじゃないですか?
    心配なら栄養士さんに聞いてみてもいいかも。
    私は、ベビー用品販売店とかでやってる相談会で買い物ついでに聞いたりしてます。

    ゆう 2019/07/06 13:59

    ID: 400895

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゼロにならなければ減ってもいい頃かとは思いますよ。食後のミルクは無いものとして、間や朝、寝る前に今まで通り授乳されたらいいと思いますよ。あとは身長体重を月に1回くらいは計って、母子手帳の成長曲線に沿って増えてるか確認してたらいいと思います。あまり増えないとかあれば、離乳食を増やすとかミルクを増やすとか、栄養士さんなどにアドバイスもらうといいです。

    風邪の場合は、食べなかったり飲まなかったり吐いたり、風邪症状が治ってきても、その辺りが戻るまでには少しかかると思います。

    エミリー 2019/07/08 00:01

    ID: 401309

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)