1 1
ID: 50871
ナキ 2019/07/05 10:20
5ヶ月の娘を持つママです。母乳メインです。
4ヶ月検診から5ヶ月まで体重が増えず、市の助産師さんや小児科の先生に相談して、毎日浣腸してですがウンチをさせて、4時間おきにおっぱいを15分、ミルク40mlをあげてるのですが、7月に入ってからおっぱいを嫌がります。
片方は飲んでも片方は飲まない、諦めてミルクをあげようとしても飲んでくれず、仰け反って泣きます。お腹が空いてないのかなと思い時間をずらしても飲みません。授乳をやめるとニコニコして機嫌よくしているため、何が原因なのか分かりません。
あまり飲まないから脱水症が怖いので湯冷まし20〜40mlを飲ますと飲みます。ミルクと同じ哺乳瓶なので、哺乳瓶が嫌ということではなさそうです。
ご助力お願いします。
違反報告

[助産師]
ナキさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの体重が増えないということで、ミルクを足しながら授乳をされているのですね。
読ませていただいた様子から遊びのみなのだと思います。このような時にはちょこちょこ頻回にこちらから母乳を飲ませてもらうといいと思いますよ。吸っている時間が短い分、回数を増やしてみてください。そして4時間ごとにミルクを飲ませてあげるのでいいと思いますよ。また寝ぼけている時にはしっかりと飲んでくれることもあります。
お白湯などは栄養がないので、あまり飲ませすぎないようにしてください。その分おっぱいを進めてみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。