1 1
ID: 50873
かなはな 2019/07/05 11:11
25週になります。
先ほど、歯医者に行きアロマがたいてあったのですが、マスクをせずその30センチ前を横切ってしまいました。
鼻から吸い込み、子宮収縮や赤ちゃんに何か影響があったらどうしようと不安になりました。大丈夫でしょうか?何のアロマかはわからないのですが、前院長に聞いた際は大丈夫と言われました。
ただ、歯医者の院長さんなので大丈夫と言われても少し不安です。
胎動はあり、張りや出血はないです。
1時間程度歯医者にいました。
後々の影響もないでしょうか?
また、歯茎が腫れていると言われたのですが、ひどい歯周病ではない、予定日までに1回掃除しましょうかと言われました。
歯磨き粉をつけづに歯磨きをしているのですが、歯磨き粉はつけた方がいいでしょうか?
購入した歯磨き粉の成分に
ハッカ油
木曽ヒノキ水(100%天然)
ヒノキ精油
イチョウ葉エキス
スイカズラ花エキス
セージ葉エキス
クチナシエキス
が入っています。
これも子宮収縮がないか赤ちゃんに良くない影響がないか、切迫などにならないか心配で使えていません。
歯磨き粉を使用した方がいいのかしない方がいいのかもわかりません。
どうしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
かなはなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
歯医者でのアロマと歯磨き粉についてご相談ですね。
まずアロマの芳香浴は、妊娠中していただいても構わないものになりますよ。
お部屋の中で広がり、その分体内に入るのは濃度として薄くなります。赤ちゃんに何か影響を与えるようなことはないと思いますよ。
お腹の収縮を促すようなこともないかと思います。マッサージに使われるもので、効能として、収縮を促すようなものがあれば気をつけた方がいいかもしれませんが、芳香浴程度であれば、問題ないと思いますよ。
また歯磨き粉についてですが、歯みがき粉を使っていただいて、口腔内の状態を良くしていただく方が、安心かとは思いました。歯周病がひどくなることで、お腹の張りが起こることもあると言われています。書いてくださった歯磨き粉は、お使いいただいても問題はないかと思いますが、ご心配な時にはメーカーへ問い合わせをしてみてください。
しかし、使うことに対して不安が強いようでしたら、無理には使わずに歯磨きをよくしていただくといいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。