2 1
ID: 50880
あお 2019/07/05 11:53
4ヶ月半の男の子です。
新生児の頃に、向きぐせがあるのと後頭部が絶壁だったので、真中が少し凹んでいる枕を使っていました。
今も同じものを使っていたのですが、サイズが小さくなったのと、左右の動きが大きくなって、寝る時に頭が枕から落ちてしまいます。
枕じゃなく、タオルでもいいのかなとも思いますが、やっぱり絶壁が気になるので、枕を新しくしようと考えています。
そこで、枕はどのような物を選ぶのがいいでしょうか?
4ヶ月半になりますが、今からでも絶壁は少しでも改善するのでしょうか?
本人は、枕有りでも無しでもよく寝てくれます。
アドバイス、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あおさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんがお使いになっていた枕が小さくなってきてしまったのですね。
頭の形のために、使っておられるということで、今後についてですね。
頭の骨も大きくになるにつれて、だんだん硬くなってきます。
なので変わりにくくなってもいきます。
枕も今までお使いだったようなものでもいいと思いますよ。
特に枕は絶対に必要というわけではまだありませんので、親御さんの考えで選んで使っていただくのでいいと思いますよ。
またうつ伏せ遊びの時間を増やしてみたり、抱っこをしたりすることで頭のが寝ている時に重力で圧を受けることが減ります。
よかったらこの時間を増やしていかれるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。