食べムラについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まめぞう 2019/07/05 11:55
いつもお世話になってます。
もうすぐ1歳4ヶ月の男の子がいます。
今まで食べていたものでも口にするとベーっと出してしまうことが増えました。
そういう場合は無理にあげる必要はないでしょうか?今までより食べる量が減ってしまっているので成長過程が心配です。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まめぞうさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳4カ月のお子様のお食事について、今まで食べていたものでも出してしまう事が増えてきたのですね。
この頃は、自己主張が伸びる時なので食事にもその影響が現れる事は良くある時期です。健やかに成長している証拠ですので、食べムラや偏食にもうまく付き合っていけると良いですね。
乳児から幼児期を通じてとても大切なことは、食事の時間が嫌になったりせずに楽しい雰囲気で食卓を囲む事です。 食べないからと言って無理強いしたり、怖い顔をしたり、怒ってしまったりすると、食事の時間が苦痛に感じてしまう事もあるので、食べない場合は、お子様の気持ちを受けとめて尊重してあげましょう。
「今は食べたくないんだね~。後で食べようね。」「一緒に食べると美味しいね~。」「ぬいぐるみの〇〇ちゃんも美味しそうに食べてるよ~」などと柔らかな表情で声掛けし、好きな人形を使っておままごと感覚で食べさせるまねをさせてあげても良いですよ。
食事の時間に食べる量が減ってしまったら、おやつの時間を使って「補食」摂る様にしましょう。 幼児期は1日1回~2回のおやつの時間を設けて、食事の際に摂れなかった栄養素を中心に栄養補給していきます。
お食事の時間に主食が進まなかったら、主食に変わるふかし芋、サンドイッチ、コーンフレーク、スティックパン、おにぎりなどを間食の時間にとるようにします。 タンパク質が不足していたら、ゆで卵やオムレツなどがお勧めです。 野菜類は不足していたら、ミニトマト、スティックきゅうり、枝豆、果物などを間食の時間にあげると、1日の栄養バランスが整ってきます。
1日の中で栄養バランスを整えるのが難しければ、2~3日間の総合的なバランスを見て栄養補給を考えても大丈夫ですよ。
また、1歳から3歳くらいまでのフォローアップミルクやグローイングアップフードも足りない栄養を補うのには適しています。 鉄分やカルシウム補給にもなりますから、飲むだけでなく食事や間食の中に取り入れるのもお勧めですよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/08 08:58
• 回答ありがとうございます。
そういう時期だとおもって気長にやっていきたいとと思います!
まめぞう 2019/07/10 16:24