育児が辛いです

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
育児が辛いです【助産師に相談(育児中)】
1 3 aya 2019/07/05 12:19ID: 50883

2歳5ヶ月、9ヶ月の男の子を育てています。次男は全然手がかからないのですが長男が発語も遅くやっと最近一歳半がしゃべってるようなぶーぶやわんわんと簡単な単語がてできた程度でお父さん、お母さんとは呼んでくれません。言っていることは理解してるのでしょうがいや、ばいばいだけはしっかり言えて朝から晩まで話せる単語がないからなのもあると思いますがイヤばっかり聞かされイヤイヤ期なのか気にいらないとすぐ泣き叫んだりをここ最近ずっとでノイローゼになりそうというかきっとなりかけてるのかもしれません。近くに親もいるし相談できる友達もいます。が、1人で2人を見ていると長男のことを寝てる時以外可愛いと思えなくなっています。そう思ってる時点で親として最低だと思うしきっともう少し会話でのコミニケーションがとれてるイヤイヤ期ならまだここまでにならないと思うんですがいつ喋るとかもわからないし喋らないことへの不安もあるしどうするのが一番いいのかわからずに相談してしまいました。文章がごちゃごたゃですみません。
きっとイヤイヤなるのも下がいるから愛情不足なんだろうなとわかっていてもイライラが勝ってしまって優しくできません。産後すぐならホルモンのバランスとかあるでしょうが産後でもないし私の性格がひどいだけなのかなと。
このままだと長男への悪影響もいろいろ出てきそうでこの悪循環をとめるためにはどうするのがいいんでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ayaさん、こんにちは
    助産師の宮川です。


    お二人のお子さんの育児をされているのですね。
    おにいちゃんも男の子の分パワフルなところもあると思いますし、とても大変かと思います。
    また今はイヤイヤ期にも重なっているということで、下のお子さんのお世話もありますし、人員不足でキャパオーバーになりますよね。

    おにいちゃんの言葉で、気持ちをうまく表現出来ないだけに、おにいちゃんも苦しかったりもどかしいのだろうなぁと思います。ayaさんと同じように辛く感じているところはあるだろうなぁと思いました。
    そしてayaさんはまだ産後一年経っていませんし、産後ですよ。
    ホルモンの影響を受けていてもおかしくない時になりますよ。
    お一人でよくがんばっておられると思います。
    おにいちゃんのこともかわいい、愛おしいと深いところで思っているからこそ、ご自身のことを責めてみたりするのだと思います。

    おにいちゃんとの関わりについてですが、おにいちゃんがしたかったであろうこと、思っていたであろうことを代わりに言葉で伝えてみてください。そうしていただくことで、おにいちゃんも安心出来たり、気持ちが落ち着いたりと反応が変わってくると思いますよ。
    ちゃんとおしゃべりも出来るようになりますよ。
    引き続き見守っていてあげてくださいね。
    気持ちがざわざわしてきてしまった時には、大きく深呼吸をするようにしてみてくださいね。またお子さんたちの安全を確認した上で、少しその場から離れるのもいいと思いますよ。

    よかったら参考になさってみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/07/05 13:14 ID: 400574
    いいね!
    1
  • お忙しいなか返信ありがとうございます。
    いろんなものに反応して声を出して宇宙語を話していてうるさいくらいなんですがどうしても喋れるようになるイメージがつかないで毎日過ごしていました。
    幼稚園のプレなども始まり周りのお友達もどんどんしゃべってコミニケーションとれて活動に参加してるなか我が子は気分でやったりやらなかったりでいけないとはわかりつつ比べてしまっているのもあり余計にきつく当たってしまうのかもしれません。たしかに子供自身も表現できなくて辛いんだと言われるまで考えられませんでした。
    発達の面で心配だったので市の親子教室に2ヶ月通っているんですがそこでも順番が待てなかったりで先生達にも怒られ、家でも怒られることが多いので余計にイヤイヤ期がひどくなってるのかなと思います。頭ではわかっててもイライラしてしまうんですが少しずつ私もちゃんと子供の立場になって考えられるようにがんばります。
    aya 2019/07/05 20:04 ID: 400686
    いいね!
    4
  • 横からすみません。
    ウチも2歳4ヶ月と9ヶ月の男児2人をワンオペ育児してます!
    ayaさんと全く同じ悩みを今抱えてて、辛さや苦しみ、もどかしさなど共感出来たのでコメントしました。
    ウチの子も全く喋りません。
    周りは喋ってるのにと焦ったりもしますが。。
    イヤイヤ期もいつ終わるか分からないですが、
    なんとか乗り越えましょう。
    気の利いたとこ言えずすみません。
    ただ同じ境遇の人がいるってことを知って欲しかったです。
    chisa___ 2019/07/07 13:01 ID: 401153
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。