3 1
ID: 50883
aya 2019/07/05 12:19
2歳5ヶ月、9ヶ月の男の子を育てています。次男は全然手がかからないのですが長男が発語も遅くやっと最近一歳半がしゃべってるようなぶーぶやわんわんと簡単な単語がてできた程度でお父さん、お母さんとは呼んでくれません。言っていることは理解してるのでしょうがいや、ばいばいだけはしっかり言えて朝から晩まで話せる単語がないからなのもあると思いますがイヤばっかり聞かされイヤイヤ期なのか気にいらないとすぐ泣き叫んだりをここ最近ずっとでノイローゼになりそうというかきっとなりかけてるのかもしれません。近くに親もいるし相談できる友達もいます。が、1人で2人を見ていると長男のことを寝てる時以外可愛いと思えなくなっています。そう思ってる時点で親として最低だと思うしきっともう少し会話でのコミニケーションがとれてるイヤイヤ期ならまだここまでにならないと思うんですがいつ喋るとかもわからないし喋らないことへの不安もあるしどうするのが一番いいのかわからずに相談してしまいました。文章がごちゃごたゃですみません。
きっとイヤイヤなるのも下がいるから愛情不足なんだろうなとわかっていてもイライラが勝ってしまって優しくできません。産後すぐならホルモンのバランスとかあるでしょうが産後でもないし私の性格がひどいだけなのかなと。
このままだと長男への悪影響もいろいろ出てきそうでこの悪循環をとめるためにはどうするのがいいんでしょうか。
違反報告

[助産師]
ayaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お二人のお子さんの育児をされているのですね。
おにいちゃんも男の子の分パワフルなところもあると思いますし、とても大変かと思います。
また今はイヤイヤ期にも重なっているということで、下のお子さんのお世話もありますし、人員不足でキャパオーバーになりますよね。
おにいちゃんの言葉で、気持ちをうまく表現出来ないだけに、おにいちゃんも苦しかったりもどかしいのだろうなぁと思います。ayaさんと同じように辛く感じているところはあるだろうなぁと思いました。
そしてayaさんはまだ産後一年経っていませんし、産後ですよ。
ホルモンの影響を受けていてもおかしくない時になりますよ。
お一人でよくがんばっておられると思います。
おにいちゃんのこともかわいい、愛おしいと深いところで思っているからこそ、ご自身のことを責めてみたりするのだと思います。
おにいちゃんとの関わりについてですが、おにいちゃんがしたかったであろうこと、思っていたであろうことを代わりに言葉で伝えてみてください。そうしていただくことで、おにいちゃんも安心出来たり、気持ちが落ち着いたりと反応が変わってくると思いますよ。
ちゃんとおしゃべりも出来るようになりますよ。
引き続き見守っていてあげてくださいね。
気持ちがざわざわしてきてしまった時には、大きく深呼吸をするようにしてみてくださいね。またお子さんたちの安全を確認した上で、少しその場から離れるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。