2 2
ID: 50884
あす 2019/07/05 12:24
いつもお世話になってます。
先週26日に身体測定をして7020gでした。
今日測ったところ服込みで7200gでした。
服を引くと7100gくらいだとすると1日に10gしか増えてないことになります。
増加量がゆるやかになっているから大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
あすさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
お子さんの月齢が分からないのですが、一般的に、生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢が発達してきて、お子さんがご自身で飲む量を調節できるようになってきます。また、運動量や活動量が増えてくるために、体重増加が緩やかになってくるのが一般的です。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、今までほどの体重増加がなくても、1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、特にご心配いらないかと思いますよ。