1 1
ID: 50888
あや 2019/07/05 12:51
お世話になっております。
3ヶ月の息子を育てています。
生後間もない頃から多々息子にイライラしてしまう自分がいます。
授乳もしてオムツ替えもしたのに長い間ギャン泣きをされてしまうと私も構いきれなくなり息子の居る部屋から一度退出してイライラを抑えてる状態です。
心の中では「これが息子にとってのコミュニケーションだからしょうがない」とは分かってるのに心が追いつきません。
イライラしてしまってる際オムツ替えするにも笑顔で接することが出来なくて…息子の成長に何らかの悪影響が出てしまうんじゃないかと心配です。
普段は本当に愛おしくてたまらなく守ってあげたい大切な息子なのに…
違反報告

[助産師]
あやあやさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんに対してイライラしてしまうことが、辛いのですね。
どんなに愛おしくても、一緒にずっといるとイライラしてしまったり、笑顔に慣れない時はあって当然だと思います。今の時期は、不快の表現方法が泣くことのみなので、一緒にいる大人も大変だと思います。
少し離れて落ち着く時間をとることがあるできているのは、とても良いことだと思いますよ。
赤ちゃんは笑顔のお母さんが1番好きですが、怒っていたり笑顔じゃないお母さんも変わらず赤ちゃんは大好きですよ。
言葉で表現できない気持ちを、受けとってくれる存在のお母さんは、お子さんにとってかけがえのないものです。
お子さんに悪影響などは、起こらないと思いますよ。
ご家族に協力してもらえる時は、お願いしたりしながら気持ちのバランスをとっていってくださいね。
少しでも気持ちが楽になれれば幸いです。
よろしくお願いします。