1 1
ID: 50892
かな 2019/07/05 13:12
4カ月と5日の息子がいます。
完母で7〜8回やっています。
先月、3カ月5日の時に6180g、3カ月29日の時に6600gでした。
計算すると日増17gで…少ないですよね?
頻繁におっぱいをやって体重を増やしたいと思っているのですが、お腹すいてない時にやっても全然飲んでくれないのでどうしたら増やせるのか分かりません。ミルクはまだ足したことなくて、1週間後の4カ月健診でなにか言われたら挑戦しようかとも思っているのですが…もうミルクやってみた方がいいですか?
おっぱいは吸ったら飛ぶぐらいでてむせる時もあるのでたぶん出てないってことはないとおもうのですが(o_o)
違反報告

[助産師]
かなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの体重の増えが少なくご心配なのですね。
母子手帳に載っている乳幼児発育曲線によると、お子さんの発育は曲線の真ん中あたりにありますね。十分に成長していると思います。この時期になるとだんだん満腹中枢も育ってくるので、お腹が空いていないと飲まないことが増えてきます。それとともに、遊び飲みもしだして飲みムラが出ることもあります。おっぱいもとてもよく出ているようですし、現在の授乳回数からみると母乳不足ではなさそうなので少し様子をみてもいいかもしれませんね。近々4ヶ月健診があるとのことですので、そこでまた体重測定があります。その時の体重増加やお子さんのご様子を相談されてみてくださいね。