麦茶について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆず 2019/07/05 14:37
もうすぐ5ヶ月になります。
離乳食を始めると共に、麦茶も飲ませてみようかなと思っています。麦茶なのですが、伊藤園の健康ミネラル麦茶は乳児用規格適用食品ということを知りました。この乳児用規格適用食品の麦茶は薄めたりせず、5ヶ月の乳児にもそのまま飲ませて大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
ゆずさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ5カ月のお子様の麦茶摂取についてのご相談ですね。
6か月までは、乳汁以外の水分補給は必要ないとしています。離乳食を始める頃に、他の食材と同様に慣れさせるという目的で麦茶を試すのは良いですが、たくさん飲ませる事でこの頃大切な乳汁栄養が減ってしまわない様に加減し、水分補給はミルクか母乳などの乳汁栄養を与えましょう。
市販の麦茶は、慣れるまでは白湯などで5~6倍(色が薄くつく程度)に薄めてから飲ませてあげましょう。 麦のアレルギーが出る場合もあありますので、始めは慎重に薄めたものをあげるのが安心だと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/08 09:23