3回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
りか 2019/07/05 15:25
いつもありがとうございます。
現在生後10ヶ月(修正月齢9ヶ月)の男の子の母です。
先週から3回食にしているのですが、わからないことがいくつかあったため質問です。
・鉄分について
9ヶ月頃から鉄分を意識してくださいと雑誌に書いてあったため毎食鉄分の入った食材を入れるようにしているのですが、どれくらい食べさせればよいか分かりません。今は目安量、魚を1回に15g、豆腐1回に30~40gほど作っているのですが、足りているか心配です。
・3回目の食事後のミルクについて
今の離乳食とミルクの時間が
7時 離乳食とミルク50~100くらい
11時30分 離乳食とミルク50~100くらい
15時~16時 ミルク200
18時 離乳食とミルク
21時 お風呂後ミルク200 就寝
このようなスケジュールです。3回目のご飯から21時の就寝までにあまり時間が空かないのですが、3回目の離乳食後のミルクは飲ませた方が良いですよね?それか、就寝前のミルクをやめていったら良いか迷っています。
・ミルク、食事の量について
ご飯を食べる量はあまり変わらないのに、ミルクを飲む量が減りました。10ヶ月健診では、日中よく動いているからか体重が少し減っていたのですが、食事量をもう少し増やした方がよいでしょうか?
今はご飯80g、野菜20~40g、たんぱく質目安量を食べています。3回目はまだ始めたばかりなので、量は少なめです。
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
りかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
生後10ヶ月のお子様の離乳食とミルクについてのご相談ですね。
質問に順番にお答えいたします。
・鉄分について
→毎食たんぱく質を取り入れて、鉄分を意識されているのはとても素晴らしいですね。
動物性のたんぱく質に吸収率の良い鉄分が多く含まれます。赤身の魚(カツオ、マグロなど)、レバー、あさり、卵黄などの食材を意識して目安量どおり摂っていれば鉄不足になるという事は考えにくいので、引き続き鉄分を意識したメニューを取り入れて下さいね。
・3回目の食事後のミルクについて
・ミルク、食事の量について
→1日のスケジュールを細かくご記載頂きありがとうございます。
離乳食の時間や回数、ミルクの量や回数もとても良く管理されていると思います。
体重増加が心配という点を考えると、離乳食後のミルクと就寝前のミルクはあげた方が良いと思いますよ。 離乳食を食べる量が増えてくると、離乳食後のミルクが減ってくるのは問題ないのですが、その他の2回のミルクはしっかりと与えて、ミルクからの栄養も補給してあげましょう。
食事量については、ほぼ目安量どおりにあげれられているのでとても順調に進んでいるなという印象です。 3回目は徐々に増やしていき、安定して食べられるようになり、しっかりともぐもぐからカミカミする様に食べ方も変化してきたら、主食と野菜類を中心に15~20%程度は増やしてあげても良いです。
体重増加を期待したい場合は、離乳食にミルクを使用したメニューを取り入れたり、牛乳やバターなどを使用してカロリーアップをはかっても良いですよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/08 09:42
• 久野さん、詳しいお返事ありがとうございます!
参考にして離乳食作っていきたいと思います。
夜の離乳食なのですが、お昼寝時間によって時間が18時より後になってしまうことが時々あります。
そんな時は食後麦茶にしているのですが、ミルク少しだけでも飲ませた方がよいでしょうか?
りか 2019/07/09 14:10
• [管理栄養士]
りかさん、お返事ありがとうございます。
夜の離乳食の時間が18時以降になっても、離乳食後はミルクを少しでも飲ませてあげて良いと思いますよ。
100mlくらい用意して飲める分だけで良いと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/10 10:46
• 久野さん、お返事ありがとうございます!
離乳食後もミルク飲ませて栄養とれるようにしたいと思います。
りか 2019/07/15 09:20