8ヶ月なのにハイハイやバイバイがまだできません

8ヶ月なのにハイハイやバイバイがまだできません【ベビー(6-11カ月)】
7 0

ID: 50904

nukorin. 2019/07/05 15:48

シングルマザーで8ヶ月になる娘を育ててます。

娘が中々ハイハイやバイバイが出来ません。

私が前もって練習させればよかったのですが寝返りが自然にできたので自然任せになってしまいました。

先輩ママである実の姉からは「アンタが練習させへんのが悪い」と言われてショックと後悔してますし
私自身発達障害を持っているので私みたいにならないか不安です。

8ヶ月でハイハイやバイバイが出来ない子でも9ヶ月や10ヶ月で出来るようになりますか?


この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 11ヵ月になったばかりの女の子のママです。

    うちは寝返りが8ヵ月で、10ヵ月でつかまり立ちとつたい歩き、そのあと11ヵ月になる直前にやっとハイハイをし始めました。
    寝返りが遅かったのでかなり心配はしましたが、7ヵ月で70cm、10kgあったのでそのせいかなぁと思っていました。
    ハイハイもお尻をあげたり後ろに進んだりはしていましたが、前に進む様子はなく少し焦りました。
    ただ、先につたい歩きをマスターしていたので今さらなのかなぁと思っていたときに急に始めたので、その子のペースって、やっぱりあるんだなぁって思ってます。
    他にも、つかみ食べは手が汚れるのが嫌みたいで、自分でスプーンで食べてます。手にご飯やゴミが付いたときは、手のひらを見せてきて拭けアピールがあります笑
    ただ、つかみ食べの練習にとたま~にあげるベビーせんべいだけは手づかみでも大丈夫なようです笑

    長くなってしまいましたが、私も心配だったので9ヵ月健診の時に保健師さんに相談しました。
    その時に、みんな道はバラバラだけど、ゴールは一緒だからと言われました。
    とりあえずお子さんのペースを待ってあげてもいいんじゃないかな?って思います。

    ゆう 2019/07/06 13:29

    ID: 400891

    いいね!
    2
    違反報告
  • ぅちの子はいま一歳半ですが、1歳になる頃バイバイ出来ませんでしたよー心配になって助産師さんにも相談していました。
    一歳すぎてちょっとずつ縦に手を振るようになり一歳半前にバイバイって言いながら横に手を振るようになりましたよーでも、気分屋なのでやらない時もあります…

    ハイハイはうつ伏せが嫌いな子だとお座りが先になる子もいると聞いたことあります。8ヶ月ならまだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ!

    同じ月齢くらいの子ができているとめちゃ悩みました。ぅちの子はぅちの子!と思ってもやっぱり比べちゃってましたけどね

    ゆき 2019/07/06 19:01

    ID: 400959

    いいね!
    2
    違反報告
  • 6歳長男と9ヶ月次男がいます。
    すみません。。。いきなり暴言ですが、実姉さんは何人のお子さんを育て上げた方でしょうか?お姉さんですから、まだ育児途中(成人して結婚したお子さんがいらっしゃらないかなと)でしょうし、5人、10人と育ててらっしゃるわけではないと思いますがどうでしょうか?正直、とても一生懸命育児をされてる方の発言とは信じがたいです。。。
    姉妹とはいえ、一生懸命育児してる人に対してあまりにも失礼です。。。すみません、暴言でした。。。
    皆さん言ってらっしゃるように、個人差あります。(十人十色ってやつです!むしろ百人百色。。。)
    8ヶ月でハイハイ?長男も次男もしてません。練習?してません。親が焦ってもできないものはできないし、学生の勉強と違ってやればやるだけ早い!ってものではありません。
    バイバイなんか1歳過ぎて、バイバイね~って言うと手をあげるかな?くらいでしたよ。
    ちなみに長男はハイハイせずにつかまり立ち、つたい歩き、で歩き出しました。つたい歩きで行けないところは、泣いて抱っこアピールで全くハイハイしませんでした。

    9ヶ月次男はハイハイやっと2~3歩くらいです。あとはズリバイと寝返りで移動してます。

    練習してあげることとしては、お名前をいっぱい呼んであげること(自分の名前を覚えるように)と、お熱を測る練習くらいでしょうか?体温計に慣れてくれると、病院の時に助かります(*^^*)

    身内だからこその発言だったかもしれませんが、本当にショック受けないで下さい。
    育児してると他人のちょっとの発言がずっとひっかかってしまいがちですが、それで悩む時間あるなら、子どもと遊んだ方がいい!って言われたことあります。娘さんにとってはママが一番なんです(*^-^*)お姉さんではありません。
    あと半年もすれば1歳3ヶ月だから歩いてるかもしれませんよ(^o^)子どもの成長は早いので、今をいっぱいいっぱい娘さんと楽しく過ごして下さいね(*´▽`)

    ゆーゆ 2019/07/07 01:08

    ID: 401017

    いいね!
    6
    違反報告
  • 運動発達に練習は必要ありませんよ。
    自分でやるようになります。
    うちは股関節治療していたので、本人が自分でできないのに大人の力を足して練習させることを一切禁止されました。『お座りも全部自分でやるようになるので待ってあげて下さい』と。お座りは8ヶ月終わり頃、ハイハイは9ヶ月入るくらいからでした。ゆっくりな子はその分できるようになったらひっくり返ることがほとんど無いくらい安定してたりしますよ。
    どうしても心配な場合はちゃんと専門家に見てもらいましょ。本当に心配と判断されたなら、専門の人が練習の仕方教えてくれると思います。

    エミリー 2019/07/08 01:38

    ID: 401318

    いいね!
    1
    違反報告
  • わたしの息子は9カ月ですがバイバイもハイハイもしてないですよ。
    特に心配したことありませんでした。
    焦らなくていいとおもいますよ。

    yopi 2019/07/08 21:51

    ID: 401696

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私の息子は10ヶ月ですがハイハイもずり這いもしません!心配は少ししましたが、私もハイハイはしなかったらしく、お尻ついて動く程度だったそうで笑、母には、親子ねぇと言われています。ハイハイすっ飛ばしてタッチ、アンヨ(もちろんまだ支え必須です)が楽しそうなのでそれで全然いいなーと思ってます。
    これがこの子のペースで、楽しいんだろうな、まさに十人十色。検診でも順調と言われましたし、うちだけじゃないんだーと思ってもらえたらと思います!

    ハルママ 2019/07/09 08:56

    ID: 401810

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんわ。同じく8ヶ月の子を育てていますがハイハイもバイバイもしません笑 練習もどうしてあげればいいのかわからないのでそのままにしています。

    先日検診に行ったときはハイハイも捕まり立ちもしてる子もいて少し心配になりましたが、焦ってもしょうがない、そのうちそのうち、人それぞれだと思うようになりました。

    それよりも日々子どもと過ごせるこんないとおしい時間を大切に大切に過ごしましょ笑っ

    シングルマザーで育児も大変ではないかなと....

    うまくは伝えられませんが....お互いボチボチやっていきましょう‼

    さくさくぱんだ 2019/07/09 23:08

    ID: 402130

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)