5 2
ID: 50910
めぐみ 2019/07/05 16:41
いつもお世話になっております。
生後9ヶ月です。
来週から三回食を始めようと思っています。
以前、卵大丈夫だったのに、
久しぶりに食べた卵の黄身で
口周りに湿疹が出たため、
今はお休みしてます。
朝→おかゆ、
野菜(豆腐、にんじん)スープ、
ほうれん草きな粉和え(きな粉は数量)
昼→あんかけ野菜うどん
(鶏ひき肉、にんじん、キャベツ、玉ねぎ)
を食べました。
午前中はなかったのですが、
先ほどみたら湿疹が出ています。
これはアレルギーということでしょうか。
ちなみに卵の時も同じような感じでしたが、
黄身卵ボーロは食べて何ともありません。
豆腐も以前から食べていますが、
出たことはないです。
納豆も味噌も大丈夫です。
うどんも同じで素麺やパンも大丈夫です。
昨日からきな粉も始めましたが、
やはりきな粉?
病院に行った方がいいですか?
これからの離乳食で
気をつけてることを教えてください。
また、1日の量を知りたいです。
たんぱく質は◯㌘までとか。
それを三回に分けたらいいですか?
違反報告

[助産師]
めぐみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお口の周りに湿疹が出たのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見しますと、たしかに食物アレルギーのようにお見受けします。ですが、一般的には、食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間程度で症状が出ることが多いと言われています。ですので、離乳食を召し上がってから時間が経過してからの湿疹の場合には、食物アレルギーの可能性は低いかと思いますよ。また、お子さんのご体調によっては、今まで食べて何ともなかったもので、アレルギーのような症状が出る場合もあります。大人も体調の悪い時などに、食べ慣れたものでも、その後食べたもので体調を悪くすることがありますよね。そのような場合と同様かと思います。ですので、もし、食物アレルギーが出ても、一時的なもので、お子さんのご様子にお変わりなく、すぐに症状がなくなれば、様子を見ていただいていいかと思いますよ。また、前述したようにお子さんの体調などによっても、湿疹が出ることがありますが、特に酷い症状でなければ、食べたことのある食品でしたら、ご様子を見ながら食べさせてあげても大丈夫ですよ。
具体的な離乳食の量に関しましては、管理栄養士の専門分野となります。お答えさせていただけるように、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちくださいね。