アレルギー

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
アレルギー【助産師に相談(育児中)】
2 5 めぐみ 2019/07/05 16:41ID: 50910

いつもお世話になっております。
生後9ヶ月です。
来週から三回食を始めようと思っています。

以前、卵大丈夫だったのに、
久しぶりに食べた卵の黄身で
口周りに湿疹が出たため、
今はお休みしてます。

朝→おかゆ、
野菜(豆腐、にんじん)スープ、
ほうれん草きな粉和え(きな粉は数量)


昼→あんかけ野菜うどん
(鶏ひき肉、にんじん、キャベツ、玉ねぎ)

を食べました。

午前中はなかったのですが、
先ほどみたら湿疹が出ています。
これはアレルギーということでしょうか。

ちなみに卵の時も同じような感じでしたが、
黄身卵ボーロは食べて何ともありません。

豆腐も以前から食べていますが、
出たことはないです。
納豆も味噌も大丈夫です。

うどんも同じで素麺やパンも大丈夫です。

昨日からきな粉も始めましたが、
やはりきな粉?

病院に行った方がいいですか?

これからの離乳食で
気をつけてることを教えてください。
また、1日の量を知りたいです。
たんぱく質は◯㌘までとか。
それを三回に分けたらいいですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] めぐみさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんのお口の周りに湿疹が出たのですね。
    お写真の掲載もありがとうございます。

    お写真を拝見しますと、たしかに食物アレルギーのようにお見受けします。ですが、一般的には、食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間程度で症状が出ることが多いと言われています。ですので、離乳食を召し上がってから時間が経過してからの湿疹の場合には、食物アレルギーの可能性は低いかと思いますよ。また、お子さんのご体調によっては、今まで食べて何ともなかったもので、アレルギーのような症状が出る場合もあります。大人も体調の悪い時などに、食べ慣れたものでも、その後食べたもので体調を悪くすることがありますよね。そのような場合と同様かと思います。ですので、もし、食物アレルギーが出ても、一時的なもので、お子さんのご様子にお変わりなく、すぐに症状がなくなれば、様子を見ていただいていいかと思いますよ。また、前述したようにお子さんの体調などによっても、湿疹が出ることがありますが、特に酷い症状でなければ、食べたことのある食品でしたら、ご様子を見ながら食べさせてあげても大丈夫ですよ。
    具体的な離乳食の量に関しましては、管理栄養士の専門分野となります。お答えさせていただけるように、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/05 19:25 ID: 400673
    いいね!
    0
  • お返事、ありがとうございました!

    すみません。
    ずっと待ってるんですが、、、
    答えてくれないってことでしょうか。
    めぐみ 2019/07/15 09:59 ID: 403980
    いいね!
    1
  • [助産師] めぐみさん、お返事ありがとうございます。
    お待たせしてしまっていて申し訳ありません。
    確認いたしますので、お待ちくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/15 12:13 ID: 404031
    いいね!
    0
  • [助産師] めぐみさん、すみません。
    いま確認中ですが、私からの連絡ミスである可能性が高いかもしれません。大変申し訳ありません。
    長いことお待たせしていますところ、重ね重ね申し訳ありませんが、今日は祝日になりますので、明日以降のご対応になる可能性があります。
    お困りのところ、度々お待たせしてしまいまして、本当に申し訳ありません。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/15 13:08 ID: 404037
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] めぐみさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    お困りのところ大変お待たせしてしまい申し訳ありません。
    9か月のお子さんの離乳食の量についてお悩みでしたね。
    https://baby-calendar.jp/food-articles/19
    こちらが9~11か月のお子さんの1回あたりの目安量になります。
    3回食であれば、×3が1日の量になります。

    また、これからの離乳食で気を付けることですが、今までと同様に初めての食材の際は少量から、徐々に量を増やしていくこと。
    鉄分が不足しやすい時期ですので、鉄分の豊富な赤身魚、赤身肉、レバー、アサリの水煮など積極的に離乳食に取り入れるようにしてくださいね。
    目安量についてたくさん食べられるお子さんは炭水化物と野菜に関しては15%くらいの増量が可能です。たんぱく質は目安量を守るように進めてくださいね。
    再度、離乳食についてのご不安なことがあれば、お手数をおかけしますが、管理栄養士に相談からご相談いただければと思います。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/07/16 11:05 ID: 404334
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。