2 1
ID: 50919
あきちん。 2019/07/05 18:46
今、1歳4ケ月の娘がいます。梅雨でジメジメして暑いせいか、食欲がおちています。体重は、9.5キロ、身長は80センチです。何か食欲を出す方法は、ありますか?思い出せば去年もミルクでしたが余り飲まなくて悩んでいて、9月の終わりから食欲やミルクの量が戻って来た様な気がします。
違反報告

[助産師]
あきちん。さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの食欲が低下していることが、ご心配なのですね。
梅雨になり、毎日ジメジメとした、スッキリしないお天気が続いていますね。雨が降っていると、気圧が下がったりして、何かと体調を悪くする場合がありますね。大人が過ごしにくいと感じる環境ですと、お子さんの場合、さらに機嫌が悪くなったり、体調が悪くなったり、食欲が低下することもあります。食欲を出すというのはなかなか難しいかもしれませんが、大人同様、なかなか食欲が進まない時もありますので、食べられそうな時に、食べられそうなもの食べさせていただく方法で、ご様子を見ていただければいいのではないかと思います。梅雨が明けると暑くなってきますね。暑い時期もなかなか食が進まないお子さんも多くなりますが、お子さんのご様子を見ていただき、特に食欲以外にお変わりなければ、しばらくご様子を見ていただいていいのではないかと思いますよ。