離乳食の時間帯について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆう 2019/07/05 19:56
もう少しで1歳になる男の子ママです。
生後6ヶ月から完ミで育てています。
今の離乳食の時間帯は
6:00朝ごはん
9:00〜10:00 おやつ&ミルク160ml
12:00〜13:00お昼ご飯
17:00夜ご飯
19:00ミルク200ml
という感じです。
夜ご飯はあまり食べないときもありますが、
だいたい食べてくれます。
今後ミルクから牛乳に変更しようと思っています。
ミルクもストローで飲めます。
そこで、19:00のミルクをなくして
18:00くらいに夜ご飯にしたほうがいいのでしょうか?
そうした場合は15:00頃にもう一度おやつの時間を設けたほうがいいのでしょうか?
市から配られている離乳食のプリントはそのように書いてあります。
以前18:00頃に夜ご飯をあげていたとき、朝方お腹がすくのか3:00頃からぐずり始めることが多くて今は先程書いたようなスケジュールです。
1歳になったから!と言って変えるものではないとは思うのですが、なにかアドバイスいただきたいです。
あと牛乳が飲めればフォローアップミルクより牛乳に変えてもいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
• 追加で質問です。
牛乳を飲ませるとしたら目安はどれくらいでしょうか?
ゆう 2019/07/07 17:35
• [管理栄養士]
jyさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳になるお子様の離乳食の時間帯、牛乳についてのご相談ですね.
1日のスケジュールを詳しくご記載頂き、ありがとうございます。
就寝前の19時のミルクを無くしても寝てくれるのであれば、お考えのとおり、15時頃に間食の時間を設けて、補食に加えてミルクか牛乳を飲ませて、18時頃に夕食というスケジュールが良いと思います。
19時のミルクを減らした分を、間食や食事量を増やす事で補う様にしましょう。
お子様の身長・体重の伸びが成長曲線のカーブに沿った伸びをしていますか? 体重が停滞していたり、体重増加を期待したい場合は、寝る前のミルクは少し継続しても良い時期ではあります。 1歳から1歳半頃を目安に食事+間食からほとんどの栄養が摂れる様に移行出来れば良いですよ。
1歳を過ぎたら飲用として牛乳を飲める様になりますが、1歳を過ぎたからと言ってすぐに変更しなくても良いです。 また1歳からのフォローアップミルクやグローイングアップフードなどは、食事の補助的な役割として継続しても良いかなと感じます。
鉄分、カルシウム、DHA、ビタミンなどの事を考慮すると、個人的には1歳を過ぎても牛乳とフォローアップミルクを併用して進めると良いかなと感じます。
お子様の好みもありますし、お母様のお考えで牛乳への移行をご検討下さいね。
牛乳やミルクの目安量は、1回150~200ml×2回程度です。
体重増加や栄養補給目的のミルクはこの目安にプラスするものとお考えいただいて良いです。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/08 11:10
• 詳しくありがとうございます!!
以前、18:00にご飯+ミルクで寝かしていて寝てくれるのですがお腹が空くのか夜起きるようになってしまいました。
なので、またやってみつつ自分たちにあったやり方をしようと思います。
ありがとうございました!
ゆう 2019/07/09 08:17