2 1
ID: 50924
りー 2019/07/05 20:25
生後1ヶ月過ぎた辺りから、脂漏性湿疹なのか、赤いぶつぶつが沢山出来たので、病院で薬をもらったのですが、中々治りません。
ベビー用のソープで顔体頭と洗っているのですが、ソープが合わないとかありますか?それとも、お風呂上がりに保湿をせずに薬だけ塗っているのがだめなのですかね?
今の時期、汗も沢山かくので、治りが遅いのは仕方ないのかもしれないですが、早く治してあげたいです。
違反報告

[助産師]
りーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの湿疹がご心配なのですね。赤い湿疹がたくさんできているということですが、病院の方ではなんと言われていますか?洗い方やお薬の塗り方については説明がありましたでしょうか?お薬によっては1日に何度かつけるものや全体に塗るものや部分的に塗るものなどありますので、湿疹が良くならないようでしたら再度お尋ねしていただいた方がいいかもしれません。
また、これからの季節汗疹などもできやすくなってきます。通常のスキンケアについてもご説明させてください。お風呂の時はたくさんの泡でママの手を使ってしっかり洗ってあげてください。顔や頭皮など皮脂が多いところは2.3度洗ってあげてもいいくらいです。そのあとシャワーでしっかり流して、たっぷり保湿してあげましょう。また、日中も汗をかくことが増えてきますので、その都度しっかり拭いて保湿もしてあげましょう。ソープや保湿剤はベビー用のものを使用しますが、中にはお肌に合わない時もあります。湿疹や赤みなどが全身に現れる時は他のものに変える方がいいかもしれません。そのような症状が現れて気になるような時は小児科に相談されてくださいね。
お子さんの湿疹が早く良くなるといいですね。