2 1
ID: 50925
いちご大福 2019/07/05 20:26
1歳1ヶ月の息子が突然今日、おっぱいを拒否するようになりました。
昨日までおっぱい大好きで、寝かしつけもおっぱいでしていました。
しかし飲ませようとすると嫌がって泣き出すので、とりあえずおんぶで寝かしつけしました。
しかし、夜中頻繁に起きる子で、夜中起きたときもやはりおんぶ紐でおんぶして再び寝かしつけをした方が良いのでしょうか?
おんぶが毎日だと大変な気もするので…
トントンで何度か寝かしつけを試みたことがあるのですが、ギャン泣きして全くダメでした。
夜中起きたときの寝かしつけは何が良いのか教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
いちご大福さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが卒乳になりそうで、夜間起きた時の寝かしつけについてご心配なのですね。
もう、おっぱいを飲んでくれるようであればあげる予定であれば、再度おっぱいをあげてみても良いと思います。
あとは、お茶や白湯をあげてみたり、トントンするのに再度チャレンジしても良いと思いますよ。
それでも寝なくて大変であれば、抱っこでユラユラやおんぶになってしまうかもしれませんね。
また、授乳しなくなると夜間の覚醒が減ったり、前よりも再度寝入りやすくなることもあります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。