1 2 くまねこ 2019/07/05 21:20ID: 50928
いつもお世話になっております。
卒乳後のおっぱいケアについて、ご相談させてください。
6ヶ月過ぎに離乳食が2回食になり、私の母乳の出もあまりよくなく、息子がおっぱいへの執着がなくなった為、早めの母乳の卒乳をしました。
その後もミルクや離乳食で満足し、おっぱいを欲しがることは全くなくなった為、おっぱいをあげることは現在まで全くありません。
以前から母乳をあげる間隔が空くとおっぱいにしこりが出来て痛くなっていましたが、息子に飲んで貰うときにそのしこりを押しながらあげると、しこりと痛みがなくなりました。(この方法は産院で助産師さんに教えて頂きました。)
現在、授乳の機会がないため、若干のしこりが出ています。(痛みは全くありません。)
お風呂のときに気になって少し押して搾ったりしていますが、このようなケアで良いのでしょうか?
また出来たしこりは放っておいても良いのでしょうか?
押して搾っているときは少量ですが、ピューっと母乳が飛び出します。
せっかく母乳への執着がなくなっているため、息子に飲ませて解決という方法は取りたくありません。
また半年間の授乳で若干垂れ気味になってきたおっぱいについて、なにか対策などがあれば重ねて教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

[助産師] くまねこさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
卒乳後のケアについてご心配なのですね。
3日間以上の間隔をあけて搾乳をしていただいて、徐々に黄色や透明の粘稠性のある母乳になってきたら終わりのサインです。しこりは、自然に吸収されることがありますが、まれに取りきれず残ってしまうことがあります。
自己搾乳しても取れないようでしたら、母乳外来などで最後マッサージをしてもらってしこりを取るほうが安心だと思います。
授乳後の乳房は垂れてしまうことが多いです。両手を合掌して押し合うようにして胸筋を鍛えるようにして引き上げるようにするのが効果的です。
また、ブラジャーのサイズを測り直して産後変化したおっぱいに合わせたものをつけることが大切です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。