2 1
ID: 50934
あいか 2019/07/05 22:17
5ヶ月の息子の睡眠時間が多くなっていて心配です。
今までは起きてから次のお昼寝まで2時間くらいは起きて遊んでいたのですが、最近は1時間も起きていられないことがよくあります。その分早めに起きるわけでもないので1日の睡眠時間が以前より長くなっています。
だんだんお昼寝の時間や回数は減ってくるものだと思っていたので、心配になってしまいます。
すぐに眠くなってしまうのはどうしてなのでしようか?
また、天気が悪いときに寝る時間が早いことがおおいようなのですが、天気は関係あるのでしょうか?
お昼寝の時間は増えても、夜はいつも通りに9時〜10時くらいには寝て朝まで起きません。
違反報告

[助産師]
あいかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの睡眠時間についてご相談ですね。
以前よりも睡眠時間が長くなっているということなのですが、お天気も影響していそうですね。大人でもお天気があんまりな時にはごろごろとしたくなりがちなように思います。そうなると寝てしまうことも増えるかと思います。
また活動量が増えているということはありませんか?寝返りをしたりとごろごろすることが増えると、その分遊び疲れて眠ることが増えてもおかしくはないかと思いますよ。
起きている時に、元気で機嫌よく遊べている。飲みもいいようでおしっこなどもちゃんと出ていれば、問題はないかと思いますよ。またこれから成長により、睡眠のパターンは変わってくると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。