2 1
ID: 50936
もりも1980 2019/07/05 22:18
諸事情により、3週間ほど前から我が家へ泊まっている友人とそのお子さん(小学3年生)。
私はその3週間前に育児ノイローゼ気味で産前からお世話になっている保健師さんに相談して帰ってきたところ...よく3週間もってるなと自分でも思います。
保健師さんからは「1週間睡眠な確保」「かかりつけの病院への相談」「子供の前では夫婦ケンカはしない」とこの3つをやってみてねと言われていました。
ですが、病院へも行けず、睡眠不足の解消はなし、友人がいないところで夫婦ケンカと散々です。
友人の子供は帰宅したら宿題し始めるかと思ったら、集中力がなくあちこち見回したり、うちの子にイタズラしたり、飲み物、おやつの要求、宿題を手伝って...とこちらがイライラしてしまいます。
先日さすがに爆発してしまって机を叩いて「宿題しなさい」と怒りました。
一時は聞いていましたが、また同じ事の繰り返し。私は友人の子供へ怒ってしまった事への罪悪感で友人に謝りました。友人は「どんどん怒って」と言っていますが、私の子供もいるため、本当は怒りたくありません。
夫は私のこうした対応に「ある意味暴力」だと言ってきました。ショックでまたケンカ。
どうしたものか困り果てています。
違反報告

[助産師]
もりも1980さん、こんばんは
助産師の宮川です。
育児ノイローゼ気味になっていた中、お友だちとそのお子さんを受け入れて、一緒に過ごされているのですね。
とてもよくがんばっておられるなぁと思いました。
そのお友だちももちろん、保健師さんに相談されていたことなどご存知なのですよね?
その上で、一緒に過ごされているのでしょうか?
気持ちがいっぱいいっぱいの状況だと思います。その中で、いくら仲の良いお友だちであったとしても、なかなか受け入れて一緒に過ごすということは、とても簡単です。またお子さんも一緒となるとなかなかだと思います。本当によくがんばっておられるなと思いました。
また一緒に過ごすのがいつまでなのか、どのような心づもりで受け入れられたのかわからないのですが、お友だちのお子さんも我が子のような気持ちで見ていくのであれば、叱ることは悪いことではないかと思います。
お子さんがいるので、感情に任せて声を上げることは嫌だったかと思うのですが、あげずにはいられない状況でもあったのではないかと思いました。もりも1980さんのことを一番に考えると、受診をされたり、ご自身のことをもう少し優先にされてもいいのではないかと思いました。そうされることで、お友だちのお子さんへの対応についても、変わってくることがあるのではないかと思いました。
いろんなことがあるかと思うのですが、まずはご自身のことを一番に、優先的に考えて動くようにされてもいいように思いました。そうすることで、周りも変わります。心地のいいようにしてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。