3 1
ID: 50941
くまさく 2019/07/05 23:11
現在1歳5ヶ月の男の子がいます。
最近オムツ替え、着替えなどすぐに怒って大泣きしたり、人見知りをして知らない人がいると大泣きしたりします。
一番は夕食の時にテーブルの方には来るのですが、椅子に座らせようとすると嫌がって泣き叫んだり、食べ始めても途中で大泣きします。
以前はいずれの泣きも抱っこすればすぐに落ち着いていたのですが、今はなかなか落ち着かず、抱っこも身体を反らして嫌がります…
保育園ではご飯もしっかり食べて、オムツ替えも嫌がらずほとんど泣かないそうです。
夕食は毎日この状態で、そのままお風呂に入れるので大好きだったお風呂も大泣きで身体を反らせてくるので、立って抱っこしながらのシャワー浴になってます。
何か解決策はあるのでしょうか。いつかおさまるのを、待つしかないですか?
違反報告

[助産師]
くまさくさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがよく泣いたり、抱っこを嫌がるようになったのですね。
もしかすると、イヤイヤ期なのかもしれませんね。子育ての難関とも言われるイヤイヤ期。魔の二歳児と呼ばれることもあり、2歳前後がピークと言われています。個人差はありますが、1歳半頃からで3歳頃まで続くことが多いようです。
最新の脳科学の研究で、お子さんのイヤイヤ期は、成長の過程で必然的な行動であることが明らかになったそうです。2~3歳の時期は、脳の表層にある前頭前野と呼ばれる、衝動的な欲求を抑える脳機能の中枢が未発達であると言われています。この部分が機能していないうちは、欲求を抑えることがどうしてもできないそうです。一方で、1歳半頃から、歩いたり話したりと、自分でできることが増え始め、いわゆる自我が芽生え始める時期ですね。色々やってみたいという欲求が強くなる一方で、その欲求を抑える能力は発達していないため、激しいイヤイヤ行動になって現れると言われています。脳の機能が育ってくると、イヤイヤも自然と収まっていきます。とは言いつつ、激しいイヤイヤをされると、どう対応していいか分からなくなってしまいますよね。
イヤイヤ期のお子さんは、親の言うことを素直に聞くことができません。そのような場合には、1度状況を変えてみたり、これをやったらお菓子を食べよう、これをやったら遊ぼうなどと、他のことで誘うことも1つの方法です。ものでつったりすると、それを目当てに余計ワガママを言うようになるのではとご心配かもしれませんが、イヤイヤ期くらいの月齢では、じゃあまたワガママ言ってみようという考えにはなりにくいと言われています。また、今は分からなくてもしっかり言い続けることも大切です。イヤイヤ期は、欲求を抑える脳が物理的に育ってないため、誰がどう叱っても、たとえダメだと理解できても、衝動を抑えることが難しい月齢です。ですが、毎日イヤイヤしているだけに見えても、お子さんは毎日少しずつ発達していますので、言っても無駄だからと諦めるのではなく、今は聞かなくても言い続けることが必要ですよ。イヤイヤ期は健全に成長している証拠でもあり、また、ずっと続くわけではありませんので、色々な人に助けて貰いながら、上手く対応していけるといいですね。
また、保育園では比較的泣かずに落ち着いているようですが、お子さんなりに、ママさんがいないところでは、自分も頑張らなくてはいけないと思っているのかもしれませんね。離れている時間がある分、ママさんと一緒の時間には、最大限に甘えたいという気持ちの表れかもしれませんね。
成長とともに、次第にお子さんのご様子も変化してくると思いますので、今は温かく見守ってあげてくださいね。