よく泣くようになった…

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
よく泣くようになった…【助産師に相談(育児中)】
1 3 くまさく 2019/07/05 23:11ID: 50941

現在1歳5ヶ月の男の子がいます。
最近オムツ替え、着替えなどすぐに怒って大泣きしたり、人見知りをして知らない人がいると大泣きしたりします。
一番は夕食の時にテーブルの方には来るのですが、椅子に座らせようとすると嫌がって泣き叫んだり、食べ始めても途中で大泣きします。
以前はいずれの泣きも抱っこすればすぐに落ち着いていたのですが、今はなかなか落ち着かず、抱っこも身体を反らして嫌がります…
保育園ではご飯もしっかり食べて、オムツ替えも嫌がらずほとんど泣かないそうです。
夕食は毎日この状態で、そのままお風呂に入れるので大好きだったお風呂も大泣きで身体を反らせてくるので、立って抱っこしながらのシャワー浴になってます。
何か解決策はあるのでしょうか。いつかおさまるのを、待つしかないですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] くまさくさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんがよく泣いたり、抱っこを嫌がるようになったのですね。

    もしかすると、イヤイヤ期なのかもしれませんね。子育ての難関とも言われるイヤイヤ期。魔の二歳児と呼ばれることもあり、2歳前後がピークと言われています。個人差はありますが、1歳半頃からで3歳頃まで続くことが多いようです。
最新の脳科学の研究で、お子さんのイヤイヤ期は、成長の過程で必然的な行動であることが明らかになったそうです。2~3歳の時期は、脳の表層にある前頭前野と呼ばれる、衝動的な欲求を抑える脳機能の中枢が未発達であると言われています。この部分が機能していないうちは、欲求を抑えることがどうしてもできないそうです。一方で、1歳半頃から、歩いたり話したりと、自分でできることが増え始め、いわゆる自我が芽生え始める時期ですね。色々やってみたいという欲求が強くなる一方で、その欲求を抑える能力は発達していないため、激しいイヤイヤ行動になって現れると言われています。脳の機能が育ってくると、イヤイヤも自然と収まっていきます。とは言いつつ、激しいイヤイヤをされると、どう対応していいか分からなくなってしまいますよね。
イヤイヤ期のお子さんは、親の言うことを素直に聞くことができません。そのような場合には、1度状況を変えてみたり、これをやったらお菓子を食べよう、これをやったら遊ぼうなどと、他のことで誘うことも1つの方法です。ものでつったりすると、それを目当てに余計ワガママを言うようになるのではとご心配かもしれませんが、イヤイヤ期くらいの月齢では、じゃあまたワガママ言ってみようという考えにはなりにくいと言われています。また、今は分からなくてもしっかり言い続けることも大切です。イヤイヤ期は、欲求を抑える脳が物理的に育ってないため、誰がどう叱っても、たとえダメだと理解できても、衝動を抑えることが難しい月齢です。ですが、毎日イヤイヤしているだけに見えても、お子さんは毎日少しずつ発達していますので、言っても無駄だからと諦めるのではなく、今は聞かなくても言い続けることが必要ですよ。イヤイヤ期は健全に成長している証拠でもあり、また、ずっと続くわけではありませんので、色々な人に助けて貰いながら、上手く対応していけるといいですね。
    また、保育園では比較的泣かずに落ち着いているようですが、お子さんなりに、ママさんがいないところでは、自分も頑張らなくてはいけないと思っているのかもしれませんね。離れている時間がある分、ママさんと一緒の時間には、最大限に甘えたいという気持ちの表れかもしれませんね。
    成長とともに、次第にお子さんのご様子も変化してくると思いますので、今は温かく見守ってあげてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/06 07:00 ID: 400785
    いいね!
    0
  • 返信ありがとぉございます。
    イヤイヤ期なんですね!
    イヤイヤ期は2歳ぐらいと思ってたのでこんなに早く起きないと思ってました…
    ホントに着替えるのも嫌がったりで朝時間がない時はバタバタですが、時間に余裕を持って対応するようにします。
    今日は夕食の時間になると泣き出したので、放置して先に食べはじめました。そうすると泣きながら自分から机に走ってきて椅子に座ろうとしました。
    なので、椅子も嫌がらずに座り、少し怒ったりはありましたがご飯もわりと機嫌よく食べることができました。あまり無理強いしないのも上手く行くのかなぁと思いました。
    言葉もまだ出ないので余計にイライラするのかなぁとも思いましたが、そこはあまり関係ないですか?
    1歳半で全く言葉が出ないので、言葉の発達が遅めで余計怒りやすいのかと…
    くまさく 2019/07/06 21:49 ID: 400997
    いいね!
    1
  • [助産師] くまさくさん、お返事ありがとうございます。
    おっしゃるように、まだ言葉でうまく表現できない時期だからこそ、イヤイヤしたり、泣いたりして訴えるのもあると思います。1歳前後に多く、成長の過程としては大切なのですが、お母さんは大変ですよね。一般的には、言葉で十分なコミュニケーションが取れるようになってくると、自然と治ってくることも多いと言われていますので、しばらくは温かく見守ってあげてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/07 07:11 ID: 401048
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。