1 1 0N 2019/07/05 23:20ID: 50943
毎日お散歩に出かけます。晴れの日は顔以外日焼け止めをしてベビーカーのカバー?をして顔などに影を作るようにしてますが、
テレビで曇りの日でも紫外線が強いとやっているのですが、日焼け止めは必要でしょうか?
また、顔は被れないようにしてましたが、顔にも、つけたほうがいいでしょうか?

[助産師] 0Nさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
曇りの日の日焼け止めについてのご相談ですね。
おっしゃるように、曇りの日でも、紫外線は強いと言われています。ですので、お子さんのお肌は薄くデリケートですので、なるべく外出の際には、日焼け止めをおつけになった方が安心かもしれませんね。お子さんにお使いになる日焼け止めは、肌に負担のないように、石鹸で落とせるタイプのほうが安心です。さらっとしたタイプのほうが皮膚への負担は少ないです。低刺激性の赤ちゃん用のものを使ってくださいね。また、弱いものを、こまめに塗ってあげるようにするといいかと思いますよ。2〜3時間に一回がおすすめです。
また、お顔にも塗っていただいて構いませんが、気になる場合には、帽子やケープなどで直接の日差しも避けることも大切ですよ。