2 1
ID: 50948
けいちゃん 2019/07/06 00:51
1歳半になる男女の双子を子育て中です。
息子がまだ歩きません。
つかまり立ち、つたい歩きはしますし、手押し車も喜んで押します。
つかまり立ちから手を離しての立っちは10〜20秒くらいすることもあります。
ちょっとだけ離れて、「おいで!」と言っても、ハイハイになってしまいます。好きなもので誘っても同じ感じです。
個人差はあるとはいえ、1歳半までに歩かないと、この先の成長や発達に影響がないか心配です。
慎重な性格なのか、何をするにもなかなか自分からいかないことが多い子なのですが…。
あと、息子は、興味を示したことは喜んでしますが、こちらから誘ったことは嫌がったりします。
先日、同い年のお友だち5人くらいでお絵かきをしました。みんなペンや紙をみたら、それまでしていた遊びをやめて寄ってきて、触ったり描きたそうにするのですが、息子だけはそのまま遊びを続行していました。
息子を誘ってペンを持たせてみても、口に入れるだけで描くことには興味がないようでした。楽しさを知らせてあげようと思い、手を持って一緒に描こうとしても嫌がっていました。
お絵かきは何回かしていますが、未だにクレパスは口に入れようとするだけで、描くことには興味がないのか、自分で描こうとしません。
自分の興味のあることを楽しんでくれるのはいいのですが、周りのことにあまり興味を持たないのは大丈夫でしょうか。
大切な息子のことをこんな風に考えてしまうのは嫌なんですが、発達障がいの要因になっていないでしょうか。
長文で2つも相談してしまい、すみません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
けいちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
息子さんの発達についてご心配がおありなのですね。
双子のお子さん、発達に違いが出てくると、お子さんそれぞれに違いがあると分かってはいても、ご不安になりますよね。
お話を伺う限りですと、歩かないことや、ご自身の興味がないことを嫌がったりすることは、特に発達過程において問題ないように思いますよ。
お子さんによって、発達には個人差があります。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。多くのお子さんができるようになるとされる、発達の目安はありますが、その通りにいかないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。体格によって、やりやすい動作とやりにくい動作がある場合もあります。けいちゃんさんのお子さんのように、つかまり立ちやつたい歩きはしているけれど、あと一歩という場合には、一度コツを掴んでしまえば、あっという間にできるようになる場合もあります。また、双子のお子さんということですと、低出生体重だったり、生まれた週数が早かったりすることもあるかと思うのですが、そのような場合でも、一般的な目安よりも、発達がゆっくりめなこともありますよ。
また、お子さんご自身が興味のないことを嫌がるということですが、それもお子さんの個性という部分が大きいように思います。周りのことに何も興味を示さないというわけではなく、ご自身がやりたいと思ったことを集中してできるということは、それもまたお子さんの能力の1つだと思いますよ。温かく見守っていただければいいのではないかと思いますし、今まで健診などでも異常を指摘されていなければ、特にご心配ないのではないかと思いますよ。
もし、ご心配な場合には、健診の際などにご相談なさってくださいね。