1 1
ID: 50951
ゆうき 2019/07/06 01:43
11日で1歳になる娘です。
生まれた時からずっと夜中は授乳で起きます。夜通し寝たことは1度もありませんし、今では21時〜6時の間に2~3回起きます。
今まで授乳すればすぐまた寝たのに、最近授乳でウトウトしても布団に戻すと目が覚めて眠れず泣きます。
今も眠いのにゴロゴロするが寝いれず、抱っこで寝るも布団に置くと目が覚めでなかなか再入眠できず1時間泣き、私の足の間を枕にしてようやく寝ました。
これは夜泣きですか?
どうすればすぐに再入眠できますか?
授乳ですぐ寝てくれれば私も負担が少ないのに今は毎晩このような感じで授乳や、抱っこやトントンやしてつかれます
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜中の寝つきが悪くなったのですね。
お話を伺う限りですと、時期的には、おっしゃるように、夜泣きの時期ではないかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。少し身体を使った遊びを増やしてみるなど、運動量や活動量を増やしてみるといいかもしれませんね。
成長とともに、またいつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。