3 1
ID: 50956
yu 2019/07/06 05:15
帝王切開で出産し、3日目になります。産前はどちらかと言うと身体が火照っていたほうなのですが、産後は急な寒気と足のダルさに悩んでおります。寒気の方は毛布などで調節しているのですが足のダルさはどうにもなりません。今はまだ入院中です。朝のダルさを解消する方法はありませんか?病院に言えば術後でも着圧ソックスなど販売してくれるのでしょうか?
違反報告
• 連投ですみません。
ちなみに通常は血栓予防にソックスを履くのですが私は空気ポンペみたいなやつでした。術後1日で歩行に入ったのでそれ以降は外されています。
術前にソックスの持ち込みを聞いたら「出産?帝王切開の場合は値段は変わらないから持ち込まなくて良いよー」と言われたのですが術後でも変わらないのでしょうか?
自費購入だと高いと聞いたことがあり、ビクビクしております。
yu 2019/07/06 05:27
ID: 400779
違反報告

[助産師]
yuさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
帝王切開後の身体の変化についてですね。
帝王切開は手術になりますので、手術の後は感染症などにも注意が必要です。また、お腹を開けていますので、術後は寒気を感じることもよくありますよ。普通に歩けるようになってきたり、育児が始まったりすると、おさまることも多いです。数日のことと思いますので、ご様子をみてくださいね。
また、足のだるさですが、産後はむくみが出やすくなります。ご出産によって血液動態が大きく変化しますので、産後しばらくはむくみが気になることはよくあります。また、授乳が始まると、さらにむくみやすくなる方もいらっしゃいます。医療用の着圧ソックスを履いていただいても構いませんが、高額なようでしたら、市販の着圧ソックスで代用していただいても構いませんよ。病院によって、様々な方針があるかと思いますが、一度スタッフにご相談なさってみるといいかと思いますよ。