1 1
ID: 50962
つーまま 2019/07/06 07:44
いつもお世話になっております。
生後9ヶ月の男の子です。
生後9ヶ月頃から、大人の真似をして拍手をしたりバイバイをすると知り、何もしない息子に不安を感じています。個人差はあると思いますが、今月ある10ヶ月検診の項目にも拍手やバイバイをするかというチェックがあり、一層不安になりました。
週3回、曾祖母がデイサービスに行く際、息子の手を持ち手を振る動作を一緒にしていますが覚えていないようです。
発達に何か問題があるのでしょうか?
私の関わり方にも問題があるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
つーままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが大人の真似をしないことがご心配なのですね。
お子さんによって、発達には個人差があります。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。多くのお子さんができるようになるとされる、発達の目安はありますが、その通りにいかないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。お子さんの場合には、コツを掴むとあっという間にできるようになることもありますよ。健診を控えていらっしゃるということですので、お子さんの発達のご様子や健診の結果などを踏まえて、ご不安なことやお悩みをご相談なさってみてくださいね。