食欲がない【管理栄養士に相談(妊娠中)】
わたすげ 2019/07/06 09:46
今日から20週なのですが、どうしても食欲がありません。
もともとの自律神経失調症で、それが今悪化し気持ちが悪くて受け付けないのです。
バランスは気をつけてますが、ご飯お茶碗3分の1、お豆腐4分の1丁、ミニトマト、間食にヨーグルトという感じです。
体重もほとんど増えません。
大丈夫でしょうか?
また、母が栄養ゼリー?を買ってきてくれたのですが、裏の成分をみたら、1日あたりの基準値の何倍もあるものも多々あり、これは取って大丈夫な値なのでしょうか?
写真添付します。
• [管理栄養士]
わたすげさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
食欲がわかないのに、食べなくてはと思うのはお辛いですね。少しずつでも食べられるようになるといいですね。
できれば、少量ずつでも回数多くして食べるようにしてみてください。
夜遅くにならなければ、何回食べてもいいですよ。1日の量を増やしましょう。
さらに言えば、食材を食べられるといいですね。たんぱく質食品も豆腐だけでなく、卵や魚も食べられますように。
見せていただいた栄養ゼリーですが、基準値の何倍もあるものもありますが、上限を超えている物はないですので、飲んでいただいても大丈夫ですよ。妊婦の基準からしたら、少なくなるものもありますので、食事の補助的にご利用くださいね。
色々と工夫されていると思いますが、朝になったらカーテンを開けたり、外の空気に触れたりして、リフレッシュしてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/08 21:53