2 1
ID: 50970
のんちゃん 2019/07/06 10:19
生まれて1ヶ月は混合で、その後完母になり今に至ります。(5ヶ月と5日)
左のおっぱいが詰まりやすいと言われていて、母乳外来に通ってマッサージしていただいてます。
左のおっぱいだけ、炎症がおきたり、乳首がチクチクしたりとトラブルが多くて、夜中も激痛とたたかって、不眠です。最近は母乳ストレスの影響なのか私の体重が減り、吐き気、気持ち悪さ、貧血等色々症状がでてきました。精神的にも体力的にも限界を感じてきました。ミルクに移行する抵抗は全くないのですが、完母から完ミに移行したほうがいいですか?
母乳ストレスから最近笑うこともしなくなってきました。食欲も湧きません。
違反報告

[助産師]
のんちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
左のおっぱいがトラブル続きなのですね。
とても憂鬱になりますよね。なかなか睡眠も取れなかったりするということで、ストレスになりますね。
精神的にも体力的にも限界を感じておられるということなので、おっぱいのケアを受けながら、終わりにされるのもいいのではないかと思いますよ。笑えなくなって、食欲も湧かなくなっているということなので、お子さんもおっぱいをもらえることもうれしいと思いますが、それよりもおかあさんの笑顔が見られる方がもっともっとうれしいのではないかと思いますよ。
のんちゃんさんのいいようにされるのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。