2 1
ID: 50975
まっちゃん 2019/07/06 10:42
6ヶ月の息子ですが、足を突っ張って立つことが大好きで、私が脇を支えて立たせてあげるととても喜ぶのでよくやっています。
まだお座りすら完全ではないのにいいのかな?と不安でしたが、これについては6ヶ月健診でお医者さんに相談して、問題ないと言われました。
ただ一つ気になることが……
立っているとき必ずつま先立ちになっています。(かかとがつかない)
赤ちゃんはそういうものなのか、何か気を付けてあげるべきことなのか分からず、お医者さんに聞きそびれてしまったので、こちらで質問させていただきました。
ちなみにジャンパルーで遊んでいるときも必ずつま先でジャンプしています。
違反報告

[助産師]
まっちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが爪先立ちになることがご心配なのですね。
お子さんの場合、まだご自身で立つことができないため、どのように足をついたらいいのか、分からないことがあります。ですので、爪先立ちになるお子さんもよくいらっしゃいますよ。ご自身で立つようになると、コツが分かって、しっかり立てるようになると思いますが、もし、ご心配な場合には、お子さんの足を持ってあげて、足のつき方を教えてあげるようになさるといいかもしれませんね。