2 1
ID: 50978
opuoy 2019/07/06 10:50
いつもお世話になっています。
生後6ヶ月になる男の子ですが、最近おっぱいを飲んでいるときに、鼻息がズルズルと鼻詰まりしているような音を立てるときがあります。飲んでいないときは音が鳴らず、鼻水が垂れてくるようなこともありません。熱などもなく元気な様子ではあります。おっぱいが鼻に少し逆流したりしているんでしょうか?ズルズルいいながらも飲んではいるので、完全につまってしまっているわけではないのかなと思うのですが…耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか?余計な風邪をもらってしまうかもと思うとちょっと気がひけてしまいます。
違反報告

[助産師]
opuoyさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳中に、鼻を詰まらせているような音がするのですね。
見た目で、鼻水や鼻詰まりがない場合でも、お子さんの鼻道は細く狭いため、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。また、授乳の姿勢や横になっていると、鼻水が喉の方に落ちて、それが咳を誘発したり、痰が絡んだようにズルズル、ゴロゴロ音がすることもあります。おっぱいやミルクの飲みがよく、機嫌がいい、元気があるなど、特に普段とお変わりなければ、様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。