妊活中の葉酸量について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あいさん 2019/07/06 11:13
半年ほど前から妊活をしていて、その際に妊娠前に葉酸を飲むことの必要性を知りました。
妊活中は葉酸400μgが必要ということで、飲んでいましたが、ようやく妊娠した今、飲んでいたサプリの量を確認したら間違えて200μgのものを購入しそれを二ヶ月から四ヶ月ほど服用していました。
今更後悔しても遅いのですが、この数ヶ月の葉酸摂取不足は赤ちゃんに影響があるでしょうか?
準備は万全だと思い込んでいた今、とても不安になってしまった為質問させていただきました。
• [管理栄養士]
あいさんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
葉酸の量についてのご質問ですね。
妊娠されてから200㎍の物を服用していたのですかね?
妊娠中は、サプリメントなどで200㎍くらいを補給して欲しいので、大丈夫ですよ。
3ヶ月くらいまでは400㎍ともありますが、気にし過ぎずいきましょう。
食事からの葉酸も気を付けているかと思いますので、美味しく色々な食材を食べてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/08 22:20
• お返事ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
妊娠発覚前二ヶ月ほど200μgを服用していて、妊娠5週目に気がついて400μgに戻しました。
食事からも葉酸を多少は摂っていたと思うので、200μgのサプリメントでも葉酸不足で赤ちゃんに影響が出てしまうことはない、ということでしょうか。
今後はきっちり400μgのサプリメントを摂っていきたいと思っています。
あいさん 2019/07/09 22:15