5 1 はる 2019/07/06 12:30ID: 50983
こんにちは。生後5ヶ月です。
離乳食を開始しました。普段はママの膝の上に座らせ、食べておりますが、のけぞってしまうことがあります。
そこで、食事ができる歩行器はどうなのかと思い、アドバイスをいただきたいと思います。
足がつけば、歩行器に乗せておしょくじをさせても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

[助産師] はるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの離乳食が始まったのですね。成長が嬉しいですね。
離乳食を膝の上に座らせて食べさせるよりははるさんがお考えのように足がついた状態で座らせて食べさせる方がお子さんも落ち着いて食べることができます。しっかりお座りができるようになれば、ベビーチェアに座らせて一緒に食卓を囲むとお子さんも食事が楽しいものになり、離乳食も進むと思います。家族の顔や様子を見ながら食べることを覚えていきます。歩行器はそういう意味ではいいかもしれませんが、動くことに夢中になるようでしたら難しいかもしれませんね。バンボのようなものに座らせてあげてもいいですね。
お子さんが食べることが楽しいことになるように色々お試しくださいね。