2 1
ID: 50985
あや 2019/07/06 13:06
こんにちは。
生後3ヶ月になる男の子のママをしています。
度々すみません。初めての夏を過ごすにあたり、空調の利用について相談させてください。
これから暑い時期になってくるので、エアコンも上手く利用していきたいと考えてはいるのですが、利用することで赤ちゃん自身が汗をかいて自分で体温を調節できなくなりそうな気がしています。
一日中ではなく、タイマーをセットして朝晩は使用を控えたり、比較的涼しい時間帯を狙って短めにお散歩をしたりしようかと考えているんですが、赤ちゃん自身も上手く体温調整できないと思うので、脱水や熱中症にならないか心配です。
汗腺の発達にも影響すると思うのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
あやさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
空調の利用についてお悩みなのですね。
赤ちゃんはまだ体温調節が苦手です。成長とともに発達してきますのでご心配いりません。
昔と違い、今は夏場は、とても暑くなります。日中は積極的にエアコンを使用されることをお勧めします。あやさんがお考えのように暑いと赤ちゃんは脱水や熱中症のリスクが高まりますし、赤ちゃん自身も不機嫌になります。汗をかいて汗疹にもなりやすくなりますしね。直接風が当たらないように空調を調節してあげるといいでしょう。また、朝、晩涼しい時は無理につけなくても大丈夫です。大人が心地よいと感じるのと同じくらいにしてあげればいいですよ。これから、ますます暑くなってくるとお外でのお散歩もままならなくなるので、快適なお部屋でたくさん遊んであげるのもいいですよ。