1 3 maka 2019/07/06 13:52ID: 50987
生後10ヶ月の子が離乳食+ミルクで育てています。
ここ4日間ほど食べた後に団子状の硬いウンチをするようになりました。昨日は1日2回もしました。それまでは2・3日に1度、黄色〜緑の柔らかいウンチをしていました。
水分は、ミルクを1日350〜400ml、お茶は1日50mlほどであまり飲みたがりません。
離乳食はほとんど手づかみ食べでしか食べないので、にんじんや食パンを細切りにしたもの、軟飯や野菜入りのおやき、バナナなどを与えています。
おかゆや軟飯、スープは自分で食器を触ってひっくり返してしまうので、与えていません。
どうしたら、以前のやわらかい正常なウンチになるのでしょうか?
やはり、食事や水分を見直した方がいいのでしょうか?
ご回答お願いします。

[助産師] makaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが硬いのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。2〜3日に1回程度でも、自力でウンチを出すことが出来ていれば、特に問題はないかと思いますよ。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。よろしければお試しになってみてくださいね。また、お茶なども、最初は味が気に入らなかったり、慣れなくて、なかなか進まないお子さんもいらっしゃいますが、やはりこまめにあげていただく習慣をつけたほうがいいかと思いますので、一回にたくさん飲めなくても構いませんので、少しずつでも、飲む練習をなさってみてくださいね。