1 1
ID: 50988
たつ 2019/07/06 13:53
生後4カ月半の女の子を育てています。
先週くらいから寝返りをしだし、トイレの回数が一日7回ほどとなりました。
寝返り前は3回程度
その後おむつのうんちが緑ぽくなったのですが大丈夫でしょうか?
特に熱や体調は悪くなさそうで母乳もいつも通りに飲んでいます。
病院に行った方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
たつさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緑色になったのですね。
お子さんの場合には、健康なうんちの色にもバリエーションがあり、緑色もそのひとつですよ。うんちを黄色っぽくする色のもとは、肝臓から出る胆汁色素のビリルビンですが、うんちがお腹の中に長くとどまっていたりガスが多いと、酸化されて緑色になります。また、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化や、腸内のpH(酸性度)の違いによって、うんちが緑色になることもありますよ。母乳の赤ちゃんにもミルクの赤ちゃんにもよく見られることですので、ご安心くださいね。うんちがいつもと違ったときは、食欲はどうか、機嫌はどうかといったことも併せてチェックしてみてくださいね。いつも通りに過ごせていれば、あまりご心配はいらないと思います。
ですが、トマトをつぶしたような赤いうんちや、タール状の黒いうんちが出たときは、腸からの出血が疑われるので要注意です。また、激しい下痢を伴う白い水様便が出た場合はウイルス性の感染症が疑われます。赤・黒・白の便は緊急を要することがありますので、覚えておかれるといいかもしれませんね。