卵の与え方【管理栄養士に相談(育児中)】
りく 2019/07/06 16:08
いつもお世話になっています。現在生後8ヶ月です。
卵ですが、卵黄がOKであれば卵白を少量ずつとありますが、卵白はどのように与えたら良いのでしょうか?卵白も、ゆで卵を砕く感じですか?
また、卵黄の、ゆで卵以外の与え方が分かりません。今の所、ゆで卵をお粥に混ぜる方法しかしてません。茶碗蒸しや、レンジでできるオムレツのレシピ等見かけたのですが、生の状態で黄身と白身を完全に分けることってできるのでしょうか?
• [管理栄養士]
りくさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
卵黄を試して大丈夫であったら、卵白も卵黄と同じように固ゆでの白身を耳かき1から少量ずつ増やしていきます。
固ゆでのゆで卵の白身部分を刻んで、お粥に混ぜたり、マッシュポテトやカボチャのペーストなどに混ぜ込んで与えると良いですよ。
卵黄の調理法ですが、白身を試して大丈夫であった場合は、生の状態で黄身と白身を分けて調理しても良いですが、まだ白身を試している段階では、生の状態で完全に黄身と白身を分ける事は難しいので、やはり固ゆでのゆで卵にするのが安心な方法であると思います。
固ゆでの卵黄からの展開レシピをご紹介いたしますので、参考にして頂けたら幸いです。
【苺&バナナカスタード】
【豆腐と卵のクリームソース】
【味噌煮込みそうめん】
管理栄養士:久野多恵 2019/07/08 14:45
• お返事、レシピまでありがとうございます!
もう1点質問なのですが。
1日に、卵黄をどのくらい食べれれば、卵白に移行して良いですか?
また、卵白をどのくらい食べれれば、卵クリアと判断して良いですか?
りく 2019/07/09 14:43
• [管理栄養士]
りくさん、お返事ありがとうございます。
卵黄のみを半分から2/3個くらいを試して大丈夫であれば、卵白に移行しても良いです。 卵白も卵黄と同じ量を試したら、卵のアレルギーの可能性は低いと思って頂いて良いですよ。
アレルギーが心配であったり、親族にアレルギーの方がいる場合は、卵黄も卵白も卵1個分くらいを試してステップアップしたほうが安心です。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/10 10:51
• ありがとうございました!
りく 2019/07/10 11:19