実母との距離

実母との距離【フリートーク】
8 1

ID: 51012

ゆうちゃん 2019/07/06 18:46

一歳になる息子を育てています。
祖父が作ったアパートに2年程仮住まいしており来月家が完成するので引っ越し予定なのですが、実母も二階に住んでいます。
(真上ではなく対角線に離れています)
息子が産まれてからというものの週に何度も仕事帰りに寄っていきます。
最近は離乳食の準備や夜ご飯の準備で夕方は忙しくあたふたしています。
そこに母がくるのですが正直「邪魔」なのです。
まず一階に住んでいることもあり常に玄関のドアの鍵を閉めていて母がくるといろんなことを中断して鍵を開けに行きます。
それも忙しい時だとイライラします。
息子に会ったら会ったで特にお世話をするわけではなくただ話しかけて遊んでる様子を見ているだけです。
キッチンと部屋にゲートなどしておらずキッチンまでハイハイしてくるのですが、準備をしているのを知っているなら行っちゃダメだよなどと息子を連れ戻して欲しいです。
けどそれもせず、そういう時は携帯をいじってることがほとんどです。
何をしに来ているのか本当に謎です。
多い時は週に5回来ます。
(旦那が基本的には土日休みなのですが母も同じなので旦那が休みの日は本当にホッとします)
来月からは同じ市内に引っ越しますが今のまま何度も来られると本当にただ迷惑なだけです。
我が家は2人目を考えているので、産まれる時に息子を見ててもらうのに我慢しろと旦那には言われていますがそれも正直嫌です。
息子が産まれた時も同じアパートということもありほぼ里帰り状態だったのですがご飯や掃除洗濯は自分でしました。
母は仕事に行き帰ってきて息子の沐浴を見て終わったら帰っていく感じでした。
2人目が産まれたら旦那が5日ほど休めれば母に息子を頼まなくてもいいのになと思ってしまいます。
毎日ストレスで息子にもあたりそうになってしまいます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 自分だったら実の母でもブチ切れますね
    邪魔なもんは邪魔なんで実の母ですし遠慮なく文句言っていいと思いますよ( - ̀ω -́ )✧
    ため込んじゃダメです(๑ ー̀εー́ ๑)

    シナモロール 2019/07/06 22:22

    ID: 400999

    いいね!
    0
    違反報告
  • はっきりキッチンに来ないように捕まえといてって言わないと伝わりませんよ。実母でも別人格です。孫の顔見に遊びに寄ってるって思ってるかも。

    二人目の時はご主人の実家には預かってもらえないんですか?仕事してる実母に預けるって現実的でない気がしますが。

    私は実家に住んでて、産後は実母がいましたが、高齢なのと、家事が苦手な人なのとで、おちおち休んでられませんでした。おむつ替えも授乳もしてくれたことないし、沐浴も私がほぼ一人でやってましたよ。

    エミリー 2019/07/07 12:04

    ID: 401142

    いいね!
    0
    違反報告
  • シナモロールさん
    実母だからという点で強く言えない自分も居るんですよね…
    ため込んでしまってここで爆破してしまいました笑笑

    ゆうちゃん 2019/07/07 23:42

    ID: 401306

    いいね!
    0
    違反報告
  • エミリーさん
    旦那の実家は車で2時間ほど離れていて、お母さんが体が不自由な方なんですよね。
    自分のこともままならないので実母に頼るしかないかなと…
    旦那の会社が一週間だけでも休めればそのあとはなんとかなりそうだとは思うんですけどね。
    2人目を育てる事よりも産まれた時の対応をどうするかまだ出来ていませんが悩んでしまいます。

    ゆうちゃん 2019/07/07 23:46

    ID: 401307

    いいね!
    0
    違反報告
  • そうなんですね。
    保育園預けたとして、送り迎えと帰ってきてからのお世話ですよねー。ちょっと保育園調べてみられてはいかがでしょうか?何時まで預かってくれるとか。
    実は私も今娘一人で、年齢が年齢なので二人目考えるなら早い方がいいんですが、家事も育児もワンオペで、今妊娠したら生きていけそうにないので諦めようかと思ってます。娘の時早産傾向だったのもあって、余計にですが。

    エミリー 2019/07/08 00:22

    ID: 401312

    いいね!
    0
    違反報告
  • お母さまはお一人暮らしですか?
    ぅちの母は一人暮らしで同じ市内でアパートに住んでいます。今は仕事が忙しくて帰りが遅いけど、仕事が落ち着いてて早めに帰れると家に1人でいるのが寂しい時がある。と言っていました。
    ゆうちゃんさんのお母さまも、仕事で疲れて帰ってきて誰かと話したり誰かと一緒に居たいから寄るんですかね?
    時間は考えて欲しいですね…
    あと、居るなら子どもと遊んでくれれば…

    ぅちも2人目を考えていますが、産後のこと悩んでます。両家ともに父母は別居してるので里帰りできる場所は無いし、働かないと父母も生きていけなくなってしまうので…
    なので2人目を作る前に仕事に復帰して保育園に預けるようにしました。そうすれば、妊娠して悪阻の時期でもお腹が大きくなってきても子供は保育園でいっぱい遊べるし私もゆっくりする時間が作れるので…産後も日中は保育園に行って夕方は母にでもパパにでも見てもらえれば…と考えてます。ぅまくいくかは不明ですが…
    産前産後預かってくれる制度?が保育園にあるのでエミリーさんが仰るように調べてみてはいかがでしょう??預けれれば日中は休めますし…

    ゆき 2019/07/10 15:32

    ID: 402396

    いいね!
    0
    違反報告
  • エミリーさん
    4月にすごく仲のいい友達が2人目を出産したのですが3歳差で産んでばーばが1週間程頑張ってお世話してくれたと言っていました。(実際には上の子は早生まれなので実質2歳程離れています)
    定年していて自宅に居ると言っていたのでそういう点では羨ましいなと思って。
    うちの母は離婚して働いているので金銭的な援助などは出来ないので頼りきれないところもあります。
    そうかと思えば食材を腐らして無駄にしたり無駄なものを買ったりしているのを見ています。
    昔は女で1つでわたしと弟を育ててくれて母のようになりたいと思っていましたが現実的に考えるとそれは違うなと…。

    ゆうちゃん 2019/07/11 09:24

    ID: 402666

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆきさん
    母はわたしの弟と住んでいます。
    弟は数年前まで引きこもりで家にいたのですが最近はバイトも始めて自分にかかるお金(携帯代、母が居ない朝、昼ご飯)は自分で出せるようになってきたみたいなので負担は軽減しているかなと思います。
    帰りに寄るのはいいんですがせめて遊んでくれたりしてくれるだけでちがいますよね。

    仕事をするという事も出産前は2歳差で子供をポンポンと産んでそれから仕事するというのが理想でしたが、家のローンがあることや家事をしながら育児の大変さを実感していて、引っ越して光熱費などアパートに比べたら変わるのでその辺の計算をしながら仕事をする事を現実的に考えないとなと思っています。
    「2人目」となると自分達だけじゃなくて周りの協力やお金もたくさん必要と考えると諦めたりする方も出てきてしまいますよね。

    ゆうちゃん 2019/07/11 09:33

    ID: 402669

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)