病気対策の食事について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
病気対策の食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 しょうちん 2019/07/06 20:54ID: 51015

いつもお世話になってます。
11か月の息子が、今月から保育園に通い始めました。保育園では、色々病気が移る可能性があるので、息子には体力をつけて欲しいと思っています。
そこで質問ですが、私は朝もしっかり食べてほしいので、ベビーフードに頼りながらも毎日の食事は、お米とおかずとお汁を食べさせるようにしてます。
他の子はパンと果物だけとかあります。確かに簡単でいいですが、体力をつけて病気にかかりにくくなってもらいたいので和食でしっかり食べて貰うようにしています。たまにはうどんもありますが。
体力をつけて、病気にかかりにくくなるためにはどのような食事が望ましいのでしょうか?
朝は忙しいので、簡単に済ませたいのですが。
ちなみに今、手足口病が流行っていて同じクラスに手足口病で来ていたので貰ったかもなのですが、鼻水も酷く、本日受診しましたが、発疹が少ないし、微熱程度なので手足口病とはまだ診断できないとのことでした。息子は食欲はいつもと変わらずに元気です。
今後の病気対策として、食事内容のアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] しょうちんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    11カ月のお子様のお食事についてのご相談ですね。
    保育園に通い始めたとの事、感染症などの心配がありますよね。 お子様に体力をつけてもらうために、朝食をしっかりと摂ろうとされているのは素晴らしいですね。

    体力をつけて、病気にかかりにくくする為には、免疫力をあげる事が大切になります。
    免疫は、細菌やウイルスなどの病原体をやっつける身体のシステムです。免疫システムを担う免疫細胞がきちんと働くためには栄養が必要です。免疫力を高めるための理想的な食事のあり方とは、多くの種類の食品をバランスよく摂れるような食べ方です。
    バランスのよい食事とは、主食(ごはん、パン、麺)、副菜(野菜、きのこ、海藻)、主菜(肉、魚、卵、大豆製品)、牛乳・乳製品、果物を組み合わせた食事です。

    腸内細菌の中でも善玉と呼ばれる乳酸菌は、免疫細胞を成長・活性化させたり、ウイルスと戦うのをサポートしたりする作用があると言われています。毎朝、牛乳やヨーグルトなどを摂る習慣をつけると良いですね。

    また、ビタミンA、C、Eなどには抗酸化作用があります。ビタミンAやCが豊富な緑黄色野菜や果物を取り入れたり、ビタミンEの豊富なモロヘイヤ、アボカド、カボチャ、卵などもお勧めです。
    ビタミンDは免疫システムを調整する機能があります。魚介類やきのこ類に多く含まれます。

    免疫細胞がうまく働く為には亜鉛が必要とされます。亜鉛を多く含む食品は、牡蛎、豚レバー、赤身肉、納豆などです。

    免疫力を高めて、病原体から身を守る為には、乳酸菌、ビタミン、ミネラルがとても大切ですね。要は、先述した通り、色々な食品からバランスよく栄養を摂る様に心掛けましょう。
    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/07/09 07:34 ID: 401786
    いいね!
    1
  • アドバイスありがとうございます!
    アドバイス頂いたように食事は心がけます。
    しかし、昨日、手足口病と診断され、熱はないのですが、食欲がなく、下痢が続いて保育園には登園できませんでした。今は、ミルクパンがゆやミルクがゆ、フルーツやヨーグルトをあげてます。
    どのくらいになれば通常食にかえていいでしょうか?
    口の中にも一つ発疹があるからか、痛くて食べるないのですかね?
    よろしくお願いします。
    しょうちん 2019/07/09 07:53 ID: 401794
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] しょうちんさん、お返事ありがとうございます。
    昨日手足口病と診断されてしまったのですね。 手足口病は口の中にも口内炎のような水泡ができますので、食物の摂取によって口腔内の痛みを伴ってしまい、食欲低下してしまう事がよくあります。 ただ、脱水になり易いので、水分はしっかりととれると安心ですね。

    口内炎があるうちは、口当たりが良く、咀嚼の必要がないものを薄味にしあげて、酸味は控えて、体温程度のものを与えると良いです。 お子様の好みにもよりますが、プリン、卵豆腐、茶碗蒸し、ミルクゼリー、マッシュポテト、煮豆腐などがお勧めです。

    口内炎が治り、食欲が回復したら、通常食に戻して大丈夫ですので、今は口当たりが良くお子様の食べられるものを食べられるだけあげて下さいね。
    どうぞお大事になさって下さい。
    管理栄養士:久野多恵 2019/07/09 15:44 ID: 401984
    いいね!
    1
  • アドバイスありがとうございます!
    アドバイス頂いたようにしていきます。
    しょうちん 2019/07/09 16:14 ID: 401992
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。