3 1
ID: 51018
マッマ 2019/07/06 21:21
生後3ヶ月の男の子を育てています。
赤ちゃんが暑い時は汗をかいていたり、ぐずったりとわかりやすいのですが、冷えすぎの時がよくわかりません。
家の中はエアコンをつけ、あしなしのロンパースか、長い肌着1枚で過ごしています。
腕や足が冷たくなっていることが多いですが、これは冷えすぎなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
マッマさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの手足が冷たいことがあるのですね。
まだねんねのことが多い月齢ですと、空調の効いたお部屋では、冷たい空気が下の方に溜まってしまい、手足が冷たくなってしまうこともありますね。ですが、お子さんの場合には、手足が比較的冷たくても、お腹や背中が暖かければ、特に問題ありませんよ。どうしても暑い時期ですと、袖なし、足なしのお洋服も多くなるかと思いますが、お子さんの場合には、手足で体温調節をしていると言われていますので、お腹や背中が暖かければ、掛物や靴下を履かせるなどをせずに、ご様子を見ていただいて構いませんよ。