1 1
ID: 51019
みほ 2019/07/06 21:37
6月30日で5ヶ月になった女の子の母親です!
4ヶ月初め頃から食べ物にすごく興味を持ち始め、口をパクパクさせたりもしていたので今月から離乳食を始めて見ました!
食べる意欲もあり機嫌もいいのですがうんちが少し緩く回数も増えました。うんちの1回の量はすごく少ないです。
離乳食は一旦やめた方がいいのでしょうか?
量を測ったところ量が多かったようです( .. )それが原因なのでしょうか?
金曜日に量は気付き土曜日からは量は3口ほどです。
違反報告

[助産師]
みほさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いことがご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見する限り、特にウンチの性状としては問題ないように思います。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。また、離乳食を始められたりして、腸内環境が1回変化すると、赤ちゃんの場合なかなか改善しないことが多く、1ヶ月近く同じような症状が続くことがあります。
発熱や嘔吐がなく、おっぱいやミルクを飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思います。また、離乳食もあげていただいて、特に問題ないかと思いますよ。