2 1
ID: 51022
Msk 2019/07/06 22:43
生後3ヶ月になる子ですが、最近突然うんちの回数が増えました。いままでは1日1回もしくは2日に1回でした。それがこの数日1日に2回+おならと一緒に普段の1/3ほどの量が2,3回、回数にすると1日に4,5回ほど出るようになりました。下痢かと思い小児科に行ったところ、機嫌も良く色も問題ないから大丈夫とのことでしたがこれはお腹の中で何が起こっているのでしょうか。成長過程の一つなのでしょうか。ちなみにずっと混合で育ててます。
違反報告

[助産師]
Mskさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの回数が増えたのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。また、腸内環境が1回変化すると、赤ちゃんの場合なかなか改善しないことが多く、1ヶ月近く同じような症状が続くことがあります。
発熱や嘔吐がなく、おっぱいやミルクを飲めていれば様子をみられても特に問題ないかと思いますよ。