2 1
ID: 51023
アキ 2019/07/06 22:57
もうじき3ヶ月になる女の子、第一子です。
もう1ヶ月もミルク拒否があり、思考錯誤しながら
、良くなったり、戻ったりを繰り返しています。
母乳は60ccと少なく、ミルクメインの混合です。
現在
4:00 ミルクのみ授乳(拒否あるときは直母)
8:00 ミルク、母乳
12:00 ミルク、母乳
16:00 ミルク、母乳
20:00 ミルク、母乳
22:00 ミルク(拒否あるときは直母)
のようにあげています 4時間おきです。
22:00は、眠気強く、ほとんど実行すらできず
20:00の授乳を最後に、4:00まで起きないことがほとんどです。
数日前から哺乳瓶を口に含む前から、仰け反り、顔を振って大泣きして、ほとんど飲まなくなりました。
その前はなんとかイヤいやしながらも80くらいは飲めていて1日トータル450ccくらいは飲めていたのが
今は200ccいくかどうか。
母乳は嫌がらず飲むのですが
一度火がつくと、母乳も拒否。むしろ、母親の抱っこを拒否します。
夏場なので、脱水が気になり、授乳にやっきになってしまい 泣いてもミルクを飲ませることをやめず 無理強いしてきたからでしょうか。
夫が飲ませると比較的飲めるのに
私では拒否が強くてダメです。
落ち込みます。
授乳がストレスになっていて、イライラするから、きっと我が子もストレスになってしまっていると思います。
ミルクの飲みが悪いため
脱水が怖くて外出出来ません。
おしっこの回数は5、6回と少なくなり
便も硬くなり、1日1回、2日に1回です。
私のせいで、子供が脱水になったり、痩せていったり、命の危機に晒されたらどうしようと
焦って、無理じいして、泣かせて、の悪循環が止まりません。
乳首は全メーカー、サイズアップも含めて試しました。
ミルクの種類もためしました。
スプーンで飲ませてみました。
全部ダメでした。
幸い 母乳には吸い付いてくれます。夫があげるミルクはムラはあれど、飲んでくれます。
いっそ、頻回授乳で母乳だけでがんばるか、いっそミルクのみで頑張るか。悩んでいます。
なにかアドバイス頂けたら幸いです。
週明け、母乳外来には連絡を入れるつもりです。
違反報告

[助産師]
アキさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶やミルクを飲まないことがお悩みなのですね。
色々お試しいただいて、試行錯誤なさっていますね。
授乳の仕方のご希望は、ママさんのお考えによるところが大きいですので、もし、哺乳瓶を飲んでくれないことが大変であれば、頻回授乳にしていただいてもいいかもしれませんね。特に夜間は、母乳の分泌を促すプロラクチンの分泌が日中の2倍ほど増えると言われています。深夜、日付が変わったぐらいから高まるといわれていますよ。ですので、夜間であっても、長くても4〜5時間間隔程度で授乳をしていただくと、おっぱいの分泌のためにはいいと言われています。
その日のご体調によって、おっぱいの分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。一般的には、お疲れがたまっていたり、栄養不足、水分不足などの場合には、一時的に分泌量が減ることもありますよ。ですが、分泌量が減ってしまってもお子さんに頻回に飲んでもらったり、搾乳することで、分泌量をキープすることができますよ。
また、身体を冷やさない、栄養をバランスよくしっかり摂る、常温または温かい水分を十分に摂る、肩回しや首回しなどをして血行を良くするなどを心がけていただくと、母乳の維持や分泌量アップに効果があると言われています。
おっぱいの分泌を増やすお食事としては、野菜中心のヘルシーな食事や和食など、バランスのとれた食事も大切です。ケーキや揚げもの、乳製品といった高カロリー・高脂肪のものは控えましょう。栄養価が高く、体を温める根菜類の入ったお味噌汁などがおすすめですよ。
よろしければお試しになってみてくださいね。
母乳外来でご相談のご予定があるということですので、またよく診てもらってくださいね。