次のステップにいってもいいのか?【管理栄養士に相談(育児中)】
洸ちゃんママ 2019/07/06 23:43
生後6ヶ月になったばかりの息子がいます。
先週から親の食べている物に興味が出てきていたので離乳食を始めました。
しかし食べる量が増えずベビースプーンで5口食べてくれたら良いほうです。
このまま、後1週間お粥のみでいった方がいいのか予定通り野菜を食べさせてみた方が良いのか悩んでいます。
また、お粥もミルクの前(だいたい2.30分)にあげているのですが、ぐずりだしたりして上手く食べてくれません。
まだ、始めるのが早かったんですかね
• [管理栄養士]
洸ちゃんママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
お粥を5口程食べられる様になってきたのですね。 2週目からは、野菜を試していって大丈夫ですよ。 お粥より野菜を好むお子様もいますし、お粥に野菜を混ぜると食べが良くなる事もあります。 初期の離乳食の役割は、たくさん食べる事を目的としていません。ミルクや母乳の乳汁以外からの味や食感に慣れて、ごっくんとする練習なので、色々な食材に慣れさせてあげましょう。食べないものには注目せずに食べられるものを探すという視点で進めていくと良いです。
お腹がすき過ぎていると、離乳食の進みも悪くなる事があるので、ミルクをあげて落ち着かせてから離乳食にしても大丈夫ですよ。 また午前中より午後の方がご機嫌が良いという場合もあるので、あげる時間帯なども色々試行錯誤してみて下さいね。
ぐずり出したら、無理強いせずに切り上げて、ミルクや母乳を与えてくださいね。今の月齢では、赤ちゃんが成長するのは、ほぼ乳汁栄養です。離乳食を食べても食べなくても発達には影響はありませんので、楽しい雰囲気で離乳食を与える事を意識して頂くと良いですよ。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/09 07:36