2 1
ID: 51025
けい 2019/07/07 00:50
いつもお世話になってます。
1歳2か月の息子のことで相談です。
1歳になってすぐの頃は母乳を飲む回数が減っていたのですが、最近又回数が増えた…というより日中の飲んでる時間が長いんです。
夜も2回ほどギャン泣きで起きて母乳を飲んでます。
リズムも何も決まらず離乳食もがっつり食べてるのに何でなのか分からなくて、最近は旦那さんもイライラしてます。
何処か調子が悪いのかな?と心配してます。ちなみに、2日に1回オネショをします。水分の取り過ぎでしょうか?
違反報告

[助産師]
けいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいを飲んでいる時間が増えたのですね。
1歳を過ぎているお子さんがおっぱいを飲む理由は、栄養補給や水分補給というよりは、ママさんとのスキンシップという意味合いも大きいかと思います。例えば何か環境の変化があったり、ママさんがご妊娠されていたり、ママさんとの離れる時間が増えたりすることで、前よりもおっぱいを欲しがったり、なかなか離してくれないお子さんもいらっしゃいますよ。ママさんがご負担でなければ、お子さんの欲求に応じて、おっぱいを飲ませていただいても構いませんよ。また、夜間にも起きるということですが、大きな声や恐怖感を感じる泣き、うなされているような泣き、怒っているような泣きというような状態で、幼児期のお子さんが、乳児期とは異なった、夜中にパニックのような夜泣きが見られることがあります。夜驚と言われたりします。けいさんのお子さんが夜驚の状態かまではわかりませんが、幼児期のお子さんが夜中にひどく泣き叫ぶ事があっても、多くは一時的なものと言われています。
夜中にどんなに泣き叫んでいても、夜泣き中のことをお子さんは覚えていないことがほとんどですよ。お子さんご自身は不快に感じていないので、基本的には見守っていただければいいかと思います。