二回食にしてからの便秘

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
二回食にしてからの便秘【管理栄養士に相談(育児中)】
1 9 なつ 2019/07/07 06:07ID: 51029

おはようございます。
7ヶ月の女の子を育てています。
離乳食を開始してておよそ、50日。
6ヶ月になる直前に離乳食を始め、7ヶ月になった日から二回食にしました。
離乳食を始めて1ヶ月経たないくらいから、お通じが2〜3日に一回になり、その頃市での7ヶ月の集まりで栄養士さんに相談した所、お米さんにも食物繊維が入っているし、時期もいい時だから、と二回食を始めることにしました。
ですが、そうするとすっかりお通じが遠ざかってしまい、3日は出ないので病院に通ったりしております。
まだ二回食にするのは早かったのでしょうか?
それとも、食材を工夫してやって行った方が良いのでしょうか?
もしくは、またポタージュ状にして様子を見るのか…
一度に野菜を数種類あげた方がお通じには良いのかな?など悶々と考えてしまいます。
小児科医には葉物や根菜、海藻など色々な食材を上げることが大事と言われたので、便秘自体は珍しい事じゃないのかな?という印象は受けましたが…
今、午前中にお粥は10倍で少し粒が残る程度(35〜40g)
野菜は4〜5匙、タンパク質豆腐なら25g(5匙程)
ではないかと思います。
夕方はまだ始めた頃と同じ量で、お粥3匙、野菜2〜3匙、タンパク質も2〜3匙で、少し粒が残っている程度です。
本人も食べる気はあるようで、毎回完食してくれますし、大人が食べているときも指やタオルを口に入れてもぐもぐしております。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] なつさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    7ヶ月のお子様の便秘でお悩みなのですね。
    赤ちゃんはまだ消化機能が未発達なので、離乳食を始めたり、回数を増やすと便秘になるというお子様は多いです。2回食にするのが早いというわけではありませんので、食材を工夫していかれると良いと思いますよ。便秘気味の時のポイントとしては、しっかりと水分を与える事、おへその周りをのの字にマッサージする事、野菜、芋類、オートミール、ヨーグルト、プルーン、海藻類、納豆、柑橘類、寒天ゼリーなど摂る事などが大切です。 のりややわらかく煮て刻んだわかめなどを取り入れたり、ミルク寒天ゼリーなどは水分補給にもなるのでお勧めです。

    離乳食の進め方はとても良いですね。 7か月頃になってくると、舌を上あごに押つけてもぐもぐする事を覚えていきます。粒状のものを取り入れながら、もぐもぐして食べる様に練習してあげると、消化吸収もよくなり、便秘も解消されてくるかもしれません。
    2~3日に1回というペースがお子様の排便のペースである事もあるので、苦しそうにしたり、痛がっていないようであれば、少し様子を見られて良いと感じます。
    離乳食の食材の工夫をしてみても改善しない場合は、引き続き医師に相談してみて下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/07/09 07:41 ID: 401790
    いいね!
    0
  • 返信ありがとうございます。
    昨日、綿棒浣腸したところ3日ぶりにお通じがあったのですが、泣きながらいきんでいて痛いようです。やはりもう少し短いスパンで排便させて上げることが必要かと思います。
    様々な食材を試して行きたいと思います。
    また、重ね重ね質問なのですが、
    ミルク寒天ゼリーは、ミルクは粉ミルクで作るのでしょうか。
    又、食事の時間なのか、水分補給として他の時間帯にあげるものなのでしょうか?
    決まりはないかと思いますが、気になったので質問させて頂きました
    なつ 2019/07/09 12:19 ID: 401898
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] なつさん、お返事ありがとうございます。
    ミルク寒天ゼリーは、育児用の粉ミルクで作ります。 規定量通りにお湯で溶かしてから作ってみて下さいね。
    あげる時間帯は特に決まりはありませんが、離乳食やミルクの飲みに影響がでない時間帯が望ましいです。 食事の時間帯でない方が良いと思います。
    管理栄養士:久野多恵 2019/07/09 16:03 ID: 401989
    いいね!
    0
  • お返事、ありがとうございます。
    粉ミルクですね。作ってみます。
    普段オムツも8〜9回変えているので、そんなに水分が足りないとは思っていませんでした。
    また、お腹の調子を整えるのには、オリゴ糖はどうなのでしょうか?
    なつ 2019/07/10 09:49 ID: 402226
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] なつさん、お返事ありがとうございます。
    お腹の調子を整えるのに、乳児期からオリゴ糖を試しても良いと思いますよ。

    腸内環境が原因で便秘が起こっている赤ちゃんはオリゴ糖を摂取することでお腹の調子が整うかもしれません。

    ただ、便秘の原因は、食事内容だけでなく体質や環境も原因の一つです。オリゴ糖を摂取したからといって必ずしも赤ちゃんの便秘が治るわけではありませんが、腸内環境を整える食品のひとつとして、食事に取り入れてみても良いですね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/07/10 11:17 ID: 402279
    いいね!
    0
  • お返事、ありがとうございます。
    オリゴ糖で便通が治るとは思っていませんが、どうも買ったプレーンヨーグルトが酸っぱいみたいで、お口に合わなかったようです。
    なので、きな粉以外に何か味変させる物を入れてもいいのかな?と思い、質問させて頂きました。
    少しずつ、食べられる食材を増やして行きたいと思います。
    また、便秘が続くようなら小児科に行く事を考えたいと思います。
    ありがとうございました
    なつ 2019/07/10 13:32 ID: 402355
    いいね!
    1
  • お礼を言ってからなので、何なのですが…
    今日寒天を作ろうと思い、買いに行ったのですが
    ミルク寒天ゼリー…
    これは、寒天なのでしょうか?ゼラチンなのでしょうか?
    海藻を月齢的に食べて良いのなら、寒天でしょうし
    本には寒天はまだ早い、ゼラチンならOKと書いてあるものもあり…悩んでしまいました。
    お忙しい中とは思いますが、どちらなのでしょう?
    どちらでも構わないのなら、繊維と考えたのなら寒天で作ろうと思います。
    なつ 2019/07/11 18:00 ID: 402812
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] ミルク寒天ゼリーは、寒天で作ったゼリーなので寒天原料だと思われます。

    参考になっている離乳食の本にゼラチンならOKとい書いてある根拠が不明なのですが、確かに寒天で作るゼリーよりもゼラチンの方がなめらかに柔らかくできます。 ただ、ゼラチンは動物性のタンパク質から作られるものなので、寒天よりアレルギーが出やすいと言われています。 この根拠からしても、離乳食中期に試すならゼラチンより寒天の方が向いていますし、便秘の改善という点からしても水溶性の食物繊維が豊富な寒天の方が良いと思います。お子様の咀嚼力に合わせて、通常よりも柔らかめに仕上げて頂く事は大切なので、固さの加減は必要かと思います。

    厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」によると、離乳食中期頃から海藻類を使用する事ができるとなっています。 国の基準のもとお話しさせて頂いていますが、ご使用についてはお母様のご判断で宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/07/12 08:31 ID: 402971
    いいね!
    0
  • 本によると、寒天は口の中で溶けず硬いのでNG
    ゼラチンは口で溶けるのでOKだそうです。
    矛盾を感じたので、再度質問させて頂きました。

    寒天で固める時には、柔らかく仕上げる事を念頭に置き、あげる時には細かく砕いてあげたいと思います。
    ありがとうございました。
    なつ 2019/07/12 11:04 ID: 403028
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。