1 1 おひなさま 2019/07/07 06:23ID: 51030
もうすぐ生後二ヶ月になる娘ですが日中は、ほとんど寝ないのに夜は、安定して寝てくれます。
3日前までは21〜22時に寝付いて3〜4時に起きて授乳。6〜7時に起きて授乳。
だったのですが、2日前から22時に寝て6〜7時まで寝ています。私もタイマーなどつけないので気がついたら夜断乳になっていました、
こんなに小さい月齢で夜中飲まないのは、大丈夫でか?
母乳量の減りも心配です。
昼間は、3時ぐらいのペースで授乳ほぼ母乳で夜ミルクを80ml足します。おしっこは、授乳の度に変えウンチは、1日1、2回です。特にネントレなどのスケジュールは、なく。前の授乳を基準に娘の様子を見ながら授乳しています。夜中起こすべきですか?

[助産師] おひなさまさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜長く寝ることがあるのですね。
生後2〜3ヶ月頃になると、昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてくると言われています。また、満腹中枢が発達してくるため、お子さんご自身で、飲む量を調節できるようになってきます。ですので、生後2〜3ヶ月の時期から、日中起きている時間が増え、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんが増えてきますよ。
また、睡眠サイクルには個人差が大きく、また必要な睡眠時間もお子さんによって様々ですので、徐々にお子さんの欲求に合わせて授乳をしていっていい時期になってくるかと思います。ですが、母乳分泌などを考えると、4〜5時間程度で授乳していただくのがいいかと思いますよ。特に夜間は、母乳の分泌を促すプロラクチンの分泌が日中の2倍ほど増えると言われています。深夜、日付が変わったぐらいから高まるといわれていますよ。ですので、夜間であっても、長くても4〜5時間間隔程度で授乳をしていただくと、おっぱいの分泌のためにはいいと言われていますので、あまり長く寝てしまう場合には、起こして授乳なさってみてくださいね。