他の人が勝手にあげてしまった食材について【管理栄養士に相談(育児中)】
りとるぺんぎん 2019/07/07 06:45
おはようございます。
1歳になったばかりの子どもがいます。
最初、離乳食で新しい食材を与えるときは、小さじ1からやってみて、2、3日間続けてアレルギーがないか試すと聞きました。
今でもそれを実践してはいるのですが、旦那さんや両親など、他の人が外食中などに、子どもに、私が今まで与えたことのない食材を勝手に与えてしまうことがあります。
特に旦那さんには口酸っぱくまだ試してないものはあげないで、と何度も言っているのですが、その場で食べて良いものを一度私に確認するものの、いつも「大丈夫でしょ」といろんなものを与えているので、若干諦めてはいます。(1日に何種類も新しい食材を与えることもあります)
それはそれで問題なのですが、こういう場合、その後子どもにアレルギー反応がなければ、それを試したことのある食材の一つとして、カウントして良いものなのでしょうか?
それとも、また後日、その食材を、他と同じように何日間か家で試した上で、カウントした方が良いのでしょうか?
ちなみに、余談にはなりますが、旦那さんは、また後日外食した際、「この前、子どもが食べられたという実績があるから良いでしょ」と言って、以前勝手に試した同じ食材があった場合、まだ家できちんと数日間試してもいないのに、またそれを勝手にやってしまう、なんてことがよくあります。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
りとるぺんぎんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様の食材の進め方についてのご相談ですね。
1歳を過ぎても、新しい食材は少量からだんだんと増やしていく事は継続した方が良いです。
どの様な食材をあげているのかわかりませんが、特にアレルギーが出やすい食材を外出先であげるのは避けて頂いた方が安心だと思いますよ。調理法や使用されている量がわかりませんし、万一アレルギーが出てしまった場合に、食材が特定しにくいというデメリットもあります。
今まで外食などでアレルギー反応がない為、安心感があり進めていると思いますが、もし症状が出てしまって苦しい思いをするのはお子様ですし、管理栄養士の立場からしても、より安心な方法で新しい食材を試す事をお勧めいたします。
お母さまもそのようなお考えだと思いますので、アレルギー反応が出た場合のアナフィラキシーなどの情報をお伝えしつつ、ご家族としっかりと話し合われて下さいね。
食材のカウントとしては、外出先でどの程度の量を与えているか不明なので、1日だけ与えて食べられる食材としてカウントするのは安心な方法では無いと思います。 少量ずつから試して2~3さじ食べられる様になったら、安心な食材として認識されると良いと感じます。
今後食事を進めていくうえでも、「もしかしたらアレルギーが出るかもしれない」という事を念頭におき、新しい食材を1度にたくさんの量を与えるのは避けて、安心な方法で進めると良いと思います。ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/09 07:42
• そうですね。
外食時に与えている食材や量は、その時によってバラバラです。
何度新しいのをやらないでと言ってもやるので、諦めています…
私も新しい食材を少量から与えた方が安心なので、外食時に勝手に他人が与えてしまったものはカウントせず、少量から始めて数日間与えて問題がなかったものをカウントしていこうと思います。
ありがとうございました。
りとるぺんぎん 2019/07/09 21:32