授乳について【助産師に相談(育児中)】
あや 2019/07/07 09:02
おはようございます。
生後3ヶ月の男の子のママをしており、現在完母です。
拳しゃぶりや指しゃぶりを覚えてから、あまり泣かなくなってきました。もちろん泣くときもあるので、その時はオムツを変えたり抱っこしたりあたりしています。
泣かなくなったことで授乳のタイミングが分からなくなってしまい、だいたい4時間くらいして指をしゃぶっていたら「お腹空いたのかな?」と思ってあげている状態です。あげたら飲みます。
夜中も泣いて起きる事はなく、ひたすら指をしゃぶっていて、昨夜は夜の19時前に授乳してから、朝方5時前まで間隔が空いてしまいました。いつから起きていたか分かりませんが、私が指しゃぶりの音に気づかず寝てしまっていたのかもしれません。
また、泣かないのにあげてしまうことで「泣かなくてももらえる」と覚えてしまうことがそのままで良いのかも悩むところです。
初めての育児で些細なことで悩んでしまいます。ご指導よろしくお願いします。
• [助産師]
あやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢が発達してきて、授乳時間が空いてくることもあります。少し間隔が空いてしまっても、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、ご心配ありませんよ。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。ですが、中には、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃるので、空いても4〜5時間目安で授乳なさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/07/07 09:20
• 高塚さん
ご回答ありがとうございます。
あまりお腹が空いたアピールをする方ではなさそうなので、こちらからタイミングを見て授乳を続けてみようと思います。
重ねて申し訳ないのですが、夜随分長く眠れるようになってきたのですが、その間も一度起こしてでも4〜5時間目安で授乳をした方が良いのでしょうか?
あや 2019/07/07 10:22
• [助産師]
あやさん、お返事ありがとうございます。
夜間は、おっぱいの分泌を促すプロラクチンの分泌が日中の2倍ほど増えると言われています。深夜、日付が変わったぐらいから高まるといわれていますよ。ですので、夜間であっても、長くても4〜5時間間隔程度で授乳をしていただくと、おっぱいの分泌のためにはいいと言われています。
助産師:高塚あきこ 2019/07/07 12:01
• お返事ありがとうございます!
分泌が減らないよう、授乳のタイミングを見直してみようと思います。
あや 2019/07/07 12:04